今日ははたらいてきました。

眠くて仕事どころじゃありませんでしたが

はたらいてきました。


近頃、本当に眠いのです。

ふつうに、睡眠時間が足りてないのだと思います。

それと、催眠ガールを読んだりスクリプトを書いたりしてるので、

無意識さんがもっと自由に動きたいといってる気もします。


NLPなど無意識を活性化させるワークを行なったあとも、睡眠はたっぷり取ることが重要だとされています。
寝ている間に脳が処理する情報量は膨大です。



少し前まで、睡眠のことを軽くみていました。
睡眠を取るよりも、起きてたくさん色んなことを頑張る方が成長できる。自分のためになる。と思っていたからです。


だけど、睡眠欲が満たされないままの状態で動くと、所謂「空回り」が発生しやすくなる。
ただ、寝不足で頭が働かないだけなのに、それを自分の能力が低いからだと勘違いして、自己否定をたくさんし、もっと頑張らなきゃと寝不足の身体にムチを打つ。

一生懸命やってるはずなのに、思うような結果が出なくて、また自分を責めてしまう、という悪循環から抜け出せずにいた。

随分、辛い思いをさせてきたんだな、と自分に対して申し訳なくなる。


何かしようとするよりも
何か得ようとするよりも

今はゆっくり寝ていいよ。
というか寝てください。

あなたが眠りについているあいだ、
あなたの思っている以上に
色んなものが癒されていくし、満ちていく。
色んなものが整って、拡がっていくから。

安心して寝なはれ。