間違えることが怖くて
途端に諦めたり動かなくなってしまうことがある


完璧な
誰からも指摘を受けることのない優等生でいたかった。


もともとそんなんじゃないのに。



こないだ、web制作会社に行って
その会社が作ったサイトやシステムを見せてもらった。

サイトをくまなく見せてくれながら、

あ、ここちょっとおかしいから、また後で修正しますけどね〜

とおっしゃる社長さん。


webサイトもシステムも

最初からエラー0の完璧な状態をゴールにして作らないんだって。

もちろん、ある程度までは作り込むのだけど

公開、運用開始してから見つかるエラーってどうしてもあるから

その都度修正を行っていくそうで。

最初から完全完璧でなければならないということはなく、
動きながら、動かしながら修正をかけていく。

これを聞いて、ホッとした。
肩の荷が下りたような。

あ、気づいた時点で治せばいいんだ・・・!!


ブログも書いてみてるけど

八木さやちゃんの話を聞いてると
自分のイタさ、拗ね、ダサさに気づいて
恥ずかしくて惨めな気持ちになることってあります。

そんな気持ちになりたくなくて
時々ブログも自分ビジネスも諦めたくなってしまう。
そつなくこなせる
カッコいい自分でいたいと。


だけど、
気づいた時点で
また修正かけたり
新しい観点とともに挑戦してみたりすれば良いのでは〜



間違えても大丈夫なのかもしれない。
かっこつかない自分のまま世に出ても大丈夫なのかもしれない。

なんて思った。