味噌作り | 頌栄にっき☆保育園の1日

頌栄にっき☆保育園の1日

神戸市北区にある【頌栄保育園】の公式ブログ。
日常の頌栄をココだけでお披露目!!
#保育#教育#子育て#子ども

こんにちはニコニコ

あっという間に2月も終わりに近づいてきています。

この寒い間に寒仕込みの味噌作りを5才児と行いました!!

まずはやわらかく煮た大豆を一生懸命潰していきます。

こんなになめらかになったら

塩をまぶした麹の登場キラキラキラキラ

先ほどの大豆と合わせてよく混ぜまぜルンルン

空気を抜きながらしっかりと握りしめながら丸めてバイバイ

容器に押さえながら詰めたら完成爆  笑ビックリマーク

ここから二百十日寝かせるとお味噌の出来上がりです星

みんなが一年生になり、夏が過ぎるくらい月見

出来上がったお味噌を取りにくるのを楽しみに待っているよ~おねがいハート