本格焼酎通なら迷わずコレ

<燗(割り水燗)>

本格焼酎の燗は

本場、鹿児島などの各家庭で普通に行われている

「割り水」を使用する。


「割り水」とはあらかじめ焼酎を水で割り

冷蔵庫で寝かせておく飲み方。


たったこれだけで

驚くほどまろやかな味に変身する。


寝かせる期間は1~2日でもいいし

10日くらいでも良い。


一ヶ月ほど寝かせたものが絶品だという人もいる。


焼酎と水の割合は

6対4が最適とされている。

この割合だと、

アルコール度数が25度の焼酎が

日本酒やワインと同じ15度程度になり

呑みやすくなるからです。


こうして出来上がった割り水焼酎を

「ちょか」に入れて直火で温めれば

極上の燗の完成だ。


※私は、水割り編でも「究極の飲み方」として紹介した2対1が美味しいと思う。
http://ameblo.jp/syocyuya/entry-10023627041.html



《燗に最適な焼酎》
芋焼酎[いも麹 芋]26°
麹にも芋を使った
さつま芋100%の焼酎。

芋の風味が強く感じられ
甘さの中にキレがある。

古酒とブレンドをしないため
その年々の芋の味が楽しめる。

原料:さつま芋(黄金千貫)、芋麹(白)
蒸留方法:常圧蒸留
蔵元:国分酒造協業組合