30代夫婦 旦那(顔と毛が濃い)、しょこ子(育児で更にやつれ中。ひょろがり体型のオタク)
二人姉妹(2歳、1歳)の4人家族です🤗









春からこどもが二人、保育園に入る予定です❗





説明会はまだですが、もしかして作らないといけないものがあるのか‥❓とドキドキしてます滝汗






もともと、手芸は嫌いな方ではありません音譜




中学生のときには手芸部に入っていたこともあったし、卒業後もたまーにマフラーを編んでみたり(編み方はもう覚えていませんが(笑))、ぬいぐるみをつくってみたり、羊毛フェルトにはまってみたり、ビーズで指輪を作ったり、刺繍キットをやってみたりすることもありましたニコニコ




ただ、ミシンを使った記憶はほぼないのです真顔




家庭科の授業では使いましたが、手芸部ではもっぱら手縫いだったし、ミシンを使いこなすことができるのか正直自信はありません‥





ですが、母はミシンが得意で小さいころから手作りのものを持たせてもらっていた記憶もあり、できれば作ってあげたいとも思います。


ミシンが得意なお母さんってちょっと憧れなのですおねがい








でもミシンってけっこう高額じゃないですかあせる




しかも値段によってスペックが全く違うし、壊れやすさや使いやすさも違うのではと思います。



しかも旦那には以前、買っても使わないでしょと微妙に反対されていますゲッソリ


確かにこどもが産まれてからはほぼ何も作っていませんあせる

まとまった時間もあまり取れないし、こどもを置いて別室に長時間こもるわけにもいかないし、途中で中断するとどこまでやったかわけわからなくなるし、ついでにやる気も削がれます(笑)








入園準備以外にも、お遊戯会やバザーや、入学準備にも使うことがあるのか❓



もしかしてこどもが手芸にはまって使いたいということもあるのか❓


そもそも今安価なミシンを買って何年くらい使えるものなのか❓








悩みますチーン







買うとしたらこんなのか‥❓