30代夫婦 旦那(顔と毛が濃い)、しょこ子(育児で更にやつれ中。ひょろがり体型のオタク)
二人姉妹(2歳、1歳)の4人家族です🤗




賃貸から戸建てに引っ越して、お花にハマっていますドキドキ


ベランダで多肉植物は前から育てていたんですが、外にも置ける場所が増えたのでいろんな種類に手を出していますおねがい





外にもいくつかお花の鉢植えを置いていますが、


室内にもハイドロカルチャーの観葉植物を置いています音譜




手前のサンスベリアはダイソーで購入してハイドロボールに植え替えましたおねがい

(ちなみに奥にあるアイビーとシンゴニウムはお花屋さんで買いました。)




百均で苗が買えるっていいですよね❗


入れ物も百均のグラスです(笑)




透明グラスだと、根っこの状態や水の量が見えるので初心者さんにおすすめですビックリマーク







まあそれはいいとして、




外に置いてあるルビーネックレスを移動させたとき、葉っぱがぽろぽろ取れたんですよ



なのでどうかなーと思いつつ葉挿しを試みていたんですニコニコ



手前の葉挿し、根っこが出てきましたポーン





ルビーネックレス、挿し芽はけっこう簡単なんですが、葉挿しがうまくいくとは思いませんでしたおねがい






ちなみに外にも一応葉挿ししておいたんですが、そちらは変化なしですキョロキョロ







葉挿しするなら室内でハイドロカルチャーか水挿しがおすすめかもです❗