30代夫婦 旦那(顔と毛が濃い)、しょこ子(育児で更にやつれ中。ひょろがり体型のオタク)
二人姉妹(2歳、1歳)の4人家族です🤗







旦那も私も専門学校卒業後に就職しており、
20歳の誕生日以降も学生期間がありましたニコニコ

大学に行くともっと20歳以降の学生期間が長くなりますね。







ご存知の方がほとんどだと思いますが、20歳以降は国民年金の保険料の納めなければいけません。



ですが、学生納付特例制度を利用して在学中の保険料納付していない方が多いのでは❓と思います。






この制度、
納付の猶予期間(10年間)

が得られますが、払わないと


将来の国民年金受給額が減ってしまうのです。




10年間がすぎると追納することはできませんチーン










私は就職後、お金を貯めて学生期間中の国民年金を追納しましたニコニコ


月額約16,000×4ヶ月分だったので64,000くらいですビックリマーク








ですが、最近になって旦那は追納していなかったことが発覚しました真顔




しかも10年以上経過していたため追納もできません










受給額が減ってしまうことは確定してしまいました‥













まだ間に合う方、追納しておいたほうがお得かもしれませんニコニコ


学生さんも就職後の追納をお忘れなく❗


国民年金保険料追納申込書を管轄の年金事務所に提出すれば、納付書を郵送される形になるようです音譜




ちなみに、親が子供の国民年金保険料を支払うと節税になるようですよビックリマーク



余裕があれば払ってあげるのもいいのかもしれませんね爆笑