こんにちはにっこり

過去に遡ってのお話ですクローバー

 

私には娘が2人いて。

長女には発達障がいがあります。

 

日常生活にも支援が必要で。

普段から、福祉、医療、学校にもサポートして頂きながらながら生活しています。

 

普段は主に私が付きっきりになって生活しているので、

私が癌を告知され、一番の不安は、私が入院している間の長女のことでした。

 

癌を告知されて辛かったけど、ある意味癌になったことを落ち込んでいる場合ではない状況驚き

 

まず、なんとか心を落ち着かせて・・・。

 

これから治療をしていくためにも、

環境を整えることにしばらくの間集中しました炎

 

友人知人には話す気持ちになれなくて。

結局この時から4年間、子供の担任の先生や主治医、福祉関係の方以外には話さずに、

こっそり生きてきたうさぎ

 

 

環境作りに全集中して。

 

普段からお世話になっている福祉の担当プランナーさんには、

行政サービスのことや、何か手を貸していただけることはあるか等。

 

 

療育でお世話になっている作業療法士さん主治医には、

娘の精神面や、私が不在の間の生活について等。

 

 

学校の先生方にも登下校時の受け入れや送り出しのことや、

日中の心身の不調時の対応等。

 

 

あとは義実家にサポートのお願いをしましたお願い

(私の実家は頼れる環境ではなかったので。)

 

 

皆さん、本当に親身になって一緒に考えてくださって。

 

どの方もみんな、

 

『今は自分のことを一番に考えて!』

 

そう声をかけてくれたのが本当に嬉しかった泣くうさぎ花

 

 

 

ちゃーちゃんの楽天ROOM飛び出すハート