おはようございます!
1月12日 AM
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今日は三連休のスタートですけど、朝から風邪の様子がおかしい?かも(;´・ω・)
週末ゆっくりしようとは思うけど、今日はタケちゃんとの新年会。。🍺
忘年会も新年会も同窓会も、なんにせよ宴席の口実であることは間違いないですな。。(;・∀・)
さて。。
先日の事。。
私アマゾンやカラーミーショップの通販責任者も兼務(させられてるだけですが。。)しているので、
複数サイトより関連のメールも来たりはするのですが、
皆さんご存知の通り最近は業者を語ったスパムメールが非常に多いのです。。(;´Д`)
セキュリティの関係もありますけど、
うちの営業も外でPC繋いで作業しますので、何かしらそう言ったリスクがある事は否めません。。
少し脱線しましたが、私のところに来たのはAmazonを語った一通のメール。。
緊急連絡とのヘッダーで、内容は『登録カード』の有効期限が切れていないか確認する様に促したもの。。
普通ここで気が付くところですが、幸か不幸か私は復職後に管理を依頼されたので、
つい鵜呑みにして最初にカード登録した者にメール転送して確認したんですね。。
すると、登録カード情報欄には社員にもいない別な方の名前が記載されていて、
確認の為にはその部分を修正せざるを得ない訳で、同時にカード番号を記載する項目が付いてました!
その時にふとアドレスを入念に確認して、顔を見合わせ。。
『これ多分フィッシングですな。。』。。(´・ω・`)
Amazonに問い合わせする事も無く、無事データの流出は防げたのですが、
運送会社を語ったもの、ショッピングサイトを語ったもの。。
色んな手口でカード番号やセキュリティコードを抜き取るトラップが蔓延しています。。
以前にブロ友あみちゃんさんもスパムメールの話題で書かれてましたけど、
皆さんも十分に気を付けてくださいませ。。m(_ _)m
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