新 2歳8ヶ月 
詩 今日で9ヶ月

で、新は昨日からトイトレ、、、って言うか、午前中はトレパンで過ごしてます。

とりあえず、トイレに座らせるとおしっこはだいぶ前から出来てはいるんですよねー、、、
出し方は分かっているようです
しかし、私が誘わない限り
「おしっこしたい!」
なんて言わないから、ちゃんと誘わないと失敗してしまいます

でも、うーたんもいて離乳食だ、昼ご飯だ、、、
と、ワタワタしていたら、うっかりトイレに誘うのを忘れ、今日は
「ベタベタのウンコでたー(本当はおしっこだけど)」
と知らせてくれました

、、、しまったぁー
誘うの忘れてたぁー
みたいな、、、

でも、ゆるーく進めていくつもりなんで、こんな感じで新のトイトレはしていきます


午前中はしばらくトレパン
でも、でかける時はもちろんオムツみたいな、、、ね
午後もオムツ
午後はお風呂前しか誘ってないです


そして、うーたん 今日で9ヶ月になったので早速三回食にしてみました

いやー大変だぁー

空(四歳)ですらこぼしまくってご飯食べてるのに、、、
もちろん、二歳の新もちゃんと食べれてる!?
、、、って感じだし
空見て、新見て、、、

そして,うーたんの離乳食
もちろん まだまだたべさせてあげないと食べれないし、、、

で、私も夕飯 食べないと、、、だしー

そして
「あれ おかわりー」
「これ おかわりー!」
、、、ってね

いやぁー、、、
一日目にして、大変さ実感でした

うーたんの朝ご飯、昼ご飯はみんなと時間ずらしてるから、どうにかゆっくり食べさせれてるんだけどねー

そして、三回食になると、お粥と煮野菜ストックもあっ!と言う間になくなっていくぅー、、、


そんなうーたんエプロン嫌がるの図

そのタイプ!?



大変なことが多いけど、だけどもだけども可愛い三人