ドライブから異音のするサルパ26は年末から放置しております。

さて、今日は丹後半島の西側へ


友達が船買ったんで回航の用意をば。

舞鶴までそのうち回してきます。

漁船です。

紛らしい題名にしましたが船乗り換えは友達です。


以前乗ってた船外機船が5年乗って買った時の85%で売れたそうなポーン

(20万で買って17万で売却なんですが上手い!


ヤンマーとびうお26フィート

イカ釣りが捗りそうな艤装してます。
漁船登録は一本釣り!引き継げませんが。

主機前クラッチと発電機3KW

とりあえずメタハラ球高いで〜と脅しときました。

イカ釣りは主機で発電すると煩いので私は発電機派です。

トラブル防止もありますが。

沖を見ると波は2m以上有ります。明日以降は暴風雪予報です。


魚探仮付け。

エンジン回して点検しましたが一回上げて貝取りしときたいところ。あと海水漉し器が詰まり気味、掃除しとかないとオーバーヒートしますね。

オイル、冷却水、バッテリーは大丈夫っぽいですがどうでしょうか。

天気いい日に回航したいものです。


からの舞鶴


津波の影響も無くホッとしてます。

能登半島地震の夜、舞鶴港のジギング船は湾内に出て待機してたので行こうかと思いましたが無事でした。



サルパ26とDE26とびうおの対比です。

船体から

同じヤンマーの26フィートですがサルパの方が幅広いで舷側が深いです。ジギングしてたら膝上に当たる感じ。

とびうおは膝下に舷側が来るので動揺引き波で落水危険あり。サイドレールとバウレールを付けましょう。


エンジン

同じ115馬力の3JH4です。


ドライブ

サルパはSZ161微速機能付き。スパンカー張っての釣りが出来ます。ほぼドテラ流しなんで宝の持ち腐れ真顔

とびうおは微速無しのSZ160

シンプルな漢の直結前後進

同じ係留場所のSZ200付けてる船(30フィート位のドライブ船)は軒並み壊れてます。パワーありすぎなんでしょが。


サルパの方が艤装重いので遅いでしょうね。


京丹後から舞鶴へ寄ったのはレーダーモニター取り外し。

画面が映らないのでどうしようかなと。

あと、ロープゆったり目にして雪対策。

過去積雪73センチに耐えたので今回も大丈夫なはず。



鰤の刺身買って帰りました。ドライブ修理が週末から始まります…壊れたもんはしゃーない。