後ろ向きな理由で構造変更してきました。
個人的にはお薦め出来ない改造ですが。

小人さん達がでかくなりつつあり五人乗りのハイエースは手狭に。。
バイク二台積んで五人乗れるようにしてますがorz

もう一台のシエンタは嫁さんの仕事車なんで商品積みっぱなしやし狭いし。
バイクと釣り用ハイエース売却の話がチラホラと…。

イメージ 1

こんなんバイク積みにくいし荷物乗らんしそもそもイラネー

イメージ 2

8人乗りで4ナンバー高いなあ。
外車買えるやんorz

ディーラー行ったら後が面倒臭いし、時間が過ぎれば売れ売れ言われるし

200万位でディーゼルで4ナンバーで5~8人乗れてバイク二台乗る車無いかなー無いよなー
ムキー

イメージ 3


よし、作って陸運行くわ。
まずは、積みっぱなしの荷物を下ろしてみるか。

イメージ 4

※これの2倍とバイク積んでます

イメージ 5

クッションフロア剥いで

イメージ 6

板を剥ぐと…杜撰な手抜きの跡w
荷重掛かるのに適当ですね。
10年前の俺テキトーやなぁ

イメージ 7

やっと鉄板になりました。

で、ハイエースですがDXのボディーとS-GLのボディーは一緒ですがシートのキャッチの部分が有ったり無かったりしますが車体の裏から触ればナットが隠れてたりします。
※トヨタ車体の友達に確認済

で、位置を測量して穴を開けたらシートの固定ボルトが出てくるのでシートを付けて完成です。

イメージ 8

シート両方畳める仕様です。

まぁやる人は頑張ってください。
左は燃料タンク、右はマフラーの遮熱プレートが通ってます。

取り付けたシートの後ろのキャッチも純正部品を付けれます(DXかS-GLの要かさ上げ)

イメージ 9

ガッキー宅から回収したシートを洗います。半分雨ざらしやんこれ

イメージ 10

汚物は消毒だー

イメージ 11

結構落ちるなw

イメージ 12

ぺらぺらシート。罰ゲームシートです。
二日有れば乾きます

イメージ 13

上手いこと付いたら検査予約して陸運へGO!

普通の検査コースはパス。
構造変更の別棟へ

イメージ 14

検査官様に逆らってはいけませんw

イメージ 15

やべぇ、検査官全員集まって来たorz

イメージ 16

ドキドキ10分位しましたが指摘事項は二列目、三列目の間の荷室保護棒の延長のみ。

怪しいステーが付いてますがプロ仕様です。コーナンプロのステンレスプレートw
乾いた笑いで印鑑押してくれました。
帰ってからまともなん作ります。

イメージ 17


完成!
費用は車検に合わせたんで35000円位とボルト類1000円位w

イメージ 18

自己満足な世界ですね。
このままでは実用性無いし
ミニバンのふかふかシート付けたりとかは考えて(略



帰って費用の精算してると一言
これバイク乗せたらベッドキットと荷物乗らんねー

イメージ 19

さて、どうさたもんか



※各地の陸運で対応が変わるかも知れません、純正流用ですが事故ったら終わるのはハイエースの仕様です。