これ読んで屋根塗装外壁塗装する人が居るかどうかw
ちなみに外壁塗装はやったこと無いですよ。屋根は昔親父と一緒に一回林道やりましたが。

一番興味ありそうな費用から

高圧洗浄
レンタルのニッケンから1日レンタル3315円
ショボい電動でした。
エンジン式のトルネードノズルお薦めです、普通の奴だったので手間が掛かりました

イメージ 1



屋根
下塗り
水性クールタイトシーラー@9800

中、上塗
水性クールタイトシリコン@17000×2の34000

イメージ 3


以下コピペ
夏場の屋根の表面温度は80℃前後まで上昇することもあり、室内温度が上昇する大きな一因となっています。この「水性クールタイトシリーズ」は、汎用タイプの塗料と比較して最大20℃を下げる効果があり、夏の冷房費の節約に威力を発揮します。

ホンマかいな?下がっても60度やんw
あと、下塗り白のシーラーはアカン
中塗り上塗り5回しないと色が止まらないです。


手抜きの伴、タスペーサー@7000
一般的な大きさの屋根なら二箱位要ります。

イメージ 2




外壁
下塗り
パーフェクトサーフ@5500×3で16500

飛び散り率ナンバーワンの奴でした。。
標準希釈で小さい粒々がポタポタorz
ま、ローラーの転がし方でしょうが。
養生の手抜きダメ絶対

中塗り上塗り
パーフェクトトップ@12000×4で48000
1000円足せばバラの香りのパーフェクトトップローズにグレードアップしますが乾けば香りも消えるので安い方に。

イメージ 7


以下コピペ
外壁用の塗料で、水性塗料にも関わらずラジカル制御技術により、シリコン系を超える耐久性が最大の特徴です。シリコン系とフッ素の間のグレードというイメージです。

10年間持てばおk仕様です。10年後この家居ないと思うのでw

化粧胴差
1階と2階の間、1階と基礎の間のプラスチックの奴です。
ファインウレタン@4000
最初黒で塗ろうとしましたが黒々艶々しでゴッキー的な出来なので茶色と艶消しで調色。チャバネゴッキー的な色に。
あれ?ま、いいか

雨戸
塗らなくても良いけどプロに吹き付けで塗ってもらいました。
ファイポンファインテクロ(錆止め)、ファインウレタン。

軒天
軒裏の天井ですが適当に白で
水性ケンエース@4200×2で8200
玄関の天井は仕上がり後公園のトイレの色と言われ塗り直しorz


後は細かい部材です。
下地調整ですが事前にしてました。
幸いサイディングの間は硬質の間隙材を使ってたので打ち替え無し。
窓際のコーキングやらです。
コーキング@400×10本位4000円位?
マスキングテープ、バックアップ材、プライマーで5000円位?

養生関係
養生コロナシート2本
養生コロナシート(強化歩行用)1本
養生マスカーテープ50本位

イメージ 10

こんな間違った使い方も出来るw
養生テープ50本位
養生マスキングテープ20本位

ハケ、ローラー関係
ローラーバケット(使い捨てバケツ)一箱

ローラー(メロン)10本位
最初コーナンのローラーを予定してましたが使ってみたらメロン最高!

イメージ 8


細目ハケ(ひよこ)5本
タッチアップやら細かい所用

普通のハケ(ひよこ)5本
普通の塗り用

ラッカーシンナー5リッター位

灯油シンナー4リッター位

金額書いてないのはプロの倉庫から回収してきましたw
仕事後プロにたらふく飲み食いさせて段ボールにぽいぽいほりこむ簡単なお仕事です

イメージ 4


足場
これも知り合いの工務店から。
自社所有の足場なんて今時珍しいです。
クサビの良い奴じゃなく単缶足場ですが。

イメージ 5

費用は時価ですwご飯と船釣りツアーですね。

足場屋は関西では平米辺り600円で組んでもらってシート張りまでしてくれますが自分も手伝うはめになりました。

で、合計15万円位也~
ハウスメーカーの見積が160万、他の塗装屋が軒並み100切る位だったんで人工考えたらこんなもんかな?
時価とか飲み屋代が有りますが…今後が怖い。

日数は延べ25日

イメージ 9

こんな感じかな?
後半ダラダラとバイクのレース出たり釣り行きながらですが9時~18時までみっちり働きましたw
塗装の前後に仕事集めて夜の当直入れてですがorz
9月~11月が晴れてて良いですね☀


報酬は…嫁はんの誕生日忘れたからナッシング!ただ働きでした

イメージ 6