イメージ 1

太陽光パネルの謎の模様、スネイルトレイルって奴でした。
発電量に差違は無し~様子見で。

スネイルトレイルってのは(以外コピペ)
「スネイルトレイル」とは「パネルの表面に白い筋が発生する現象」です。
直訳すると、スネイル(snail)=かたつむり、トレイル(trail)=(通った痕跡)という事で、「かたつむりの通った痕跡」に例えられています。
帯状の黒い線が何箇所かに見られます。これはモジュール内部のセルに入ったマイクロクラックが外気などのストレスにさらされることで収縮を起こしズレが生じ、黒く浮き出てくるというものです。さらにクラックが進行すると空気層ができることで白色化していくといいます。
…ナメクジ?
お約束の説明でしたね。
担当者のおっちゃんは鳶靴でひょいひょい登ってますが、メーカー担当者は革靴w
落ちるで~
電圧測定するも問題なし。

ま、パネル洗浄と定期点検で私同伴の約束したので次回まで様子見でした。

パネル施行設置のスカウトされたのは…w
日当○万で強雨以外で月50万位って話盛りすぎやろw
人不足らしい

で、空いた時間は溜まりまくりの農業部

イメージ 2

渋柿ぼり

イメージ 3

軽トラ一杯(の、分け前)
富有柿と普通の甘柿はまだイケる!放置!

イメージ 4

剥いて吊るして~布団干せんし

イメージ 5

黒大豆枝豆、末端価格はw
篠山で売れればねぇ

イメージ 6


あとはサツマイモとサトイモ、晴れ続きなので冬野菜の水やりー
アーアー

ブログ見てるガッキーさん柿要らない?