昨日日曜日の天気予報
波1.5m~1m
風北西8m

出れるかな?
白石で13キロオーバーのブリの揚がったニュースを聞き出港しました。
結果は舞鶴湾から出れずw

イメージ 1

舞鶴港口は規則的なうねり。まぁ冬型気圧配置が緩んだ後だし仕方ないかな?
サトウプロが海にガン飛ばすから…(笑)

湾口から白石方面に走り博奕岬の西側でサゴシ、サワラが沸いていたのでお土産確保タイムでした。
ジグにアシストフック付けていなかったのでバラシまくりました。トリプルフック買っとこ。

お土産確保出来たので経ヶ岬方面に走ります。
が、丹後半島上空に黒雲と雨のカーテンが見え雷まで落ちてました。
急遽伊根沖から冠島方面に目的地を変え、避難するも途中で捕まりました。

イメージ 2

この後伊根の港に避難してればなぁ

写真撮る余裕無かったのでイメージで

イメージ 3

イメージ 4

スピード出すと波の頂上から向こうの斜面に船首から突っ込み洗面器で水を掬った状態。
スピードを落とすと波に追い越されエンジン空転し波の谷間に斜めに押されて転覆コース。

仕方ないので風雨の中、風上に船首を向けてひたすら耐えました。急激に気温が下がったので寒冷前線が通りすぎたみたいです。


結局綺麗な虹に見送られ夕方四時には帰港。
周りのプレジャーボートも軒並みひどい目にあってました。
錨抜けなく捨ててきた船も。あーもったいな。

次5日天気が良ければリベンジします。