遠距離介護で「帰るコール」は…。 | 穏やかにゆる〜く生きる❤︎バイオリン弾き♪ふろっぐのブログ

穏やかにゆる〜く生きる❤︎バイオリン弾き♪ふろっぐのブログ

ピアノ・バイオリンを奏で引きこもりつつ、ゆる〜く生きる、ふろっぐのブログです。穏やかに過ごす日々を書いています。

昨日は頻繁にあった義父からの「帰りたい」コール、今日は静かです。


❓の方はこちらの記事をどうぞ👇

 

『何で親のめんどうは長男がみることになってんの?』お久しぶりのふろっぐです。かなり長くお暇をいただいておりました。年月が経ち、自分や自分を取り巻く環境も変わってきて。遠く離れた一人暮らしの年老いた義理の父もさ…リンク穏やかにゆる〜く生きる❤︎バイオリン弾き♪ふろっぐのブログ

 


ケアマネさんに「仕事中に電話がかかって困る」と報告しておいたので何かしら手を打ってくれてるのかも。ありがたや。



しかしながら、遠く離れていても義両親案件でやらなくてはいけない事はあり。


今日は義母が病院で使ったリースの寝巻きや消耗品の支払いを済ませてきました。



でもお金で事が済むのはありがたい事で。



お金、と言えば。


施設に入るまで義父が通っていたデイサービス。

本人はタダ(無料)だと思っており。


「いや、ちゃんとこちらが月々払ってるのよ」

と何度言っても


「そんな事はない、一緒に来ている人達も払ってない、と言っている。」


…そりゃ、そうでしょう。


私たちと同じく、おそらく息子(または娘)が払ってくれているのよ…。(遠い目…)


誰がタダで送迎やレクリエーション、お昼ごはんにお風呂まで入れてくれるんだぁ〜‼️笑い泣き



もはや彼は何も理解出来ないのだ、とわかっていつつ、やはりがっくり脱力してしまうのでありました…orz



とりあえず、今のところは静かなので様子見。


施設は良いところだと思うけどな。


下見に行った時、館内は綺麗に掃除され清潔で

ご飯も栄養に気が配られ、規則正しい生活がさせてもらえて。


案内をしてくれたスタッフさんに

「私が入りたいくらいだわ。」と言うと

「見学されたご家族さまが皆そう言われます。」だってニヤニヤ


面倒な掃除や洗濯、献立に頭悩ませる事がないなんてある意味パラダイス。


うーむ、人間の幸せってなんだったっけ?と改めて考えさせられるふろっぐなのでした。