ここのところ毎回同じように言ってますが……チュー

現在、書美院創立30周年記念作品展「而立展」の準備期間中ビックリマーク
職員みんなで力を合わせて頑張っていますよビックリマーク

 

今回は作品展に関する制作物のお話ウインク

制作物は実にたくさんのものがあるんです!!

例えば、作品展のレイアウト制作。
 

作品展会場でどんな展示をするかを考え、それを図に起こす作業です。
今回は随分前から社内で話し合って構想を練っていましたが、実際に集まった出品作品を確認して再考中!!
面白みのある作品や個性的な額などが多く集まっているので、これらをいかに活かそうかと考えています爆  笑

記念品も制作しますよビックリマーク
 

沢山の業者さんと打ち合わせるうちに色々な候補が出てきて……
書をする上で使えるもの、そばに置きたい可愛さのあるもの、作品展が行われる熊本を表現したものなどを念頭に進行中!!

その他にも看板やサイン、関係者やメディアへの送付書面等々……
制作物はいっぱいありますが、それらの準備も間も無く最終段階グッド!

みなさんに喜んでいただけるといいなと願いながら頑張ってますメラメラ



さて、制作班で一番の大仕事が作品集制作!!

実は『30周年作品集プロジェクト』と勝手に銘打ち(笑)、長くお付き合いしている業者さんと時間をかけて取り組んでいました。

みなさんの記念となる作品集をより思い出に残るものにしたいと今回計画しているのが、作品展の館内写真収録ウインク

 

これまでの作品展においては諸々の発送スケジュールの兼ね合いで作品展会期より前に作品集の制作を終えていました。

 

しかし、今回はアップ

 

大きな節目となる作品展の記録写真を展示作品とともに残したいビックリマーク とこのような企画を立案グッド!

 

これは初めての試みで印刷スケジュール上難しい側面もあったのですが、業者さんに無理を聞いていただき実現することになりました!!

もう一つ大きな取り組みが、作品集の表紙づくり照れ

これもたくさんのものから検討しました。

たくさんの鳥が飛んでいる柄の高級な和紙ビックリマーク(書美院の仲間が全国から飛んできて、またそこから羽ばたくといった作品展のイメージにあっているとお気に入りの案音譜

モフモフとした素材に銀箔の文字を沈めると不思議な存在感の本になるビックリマーク(本棚に並ぶと存在感抜群!!

本の表紙を本物の木材にする、年輪を入れて書美院の長い歴史を表現したい!!(サンプルがすごく良くて、これは個人的に一番好きなアイデアでしたビックリマーク

その他にもきらびやかにコーティングされた表紙や、表紙と組み合わせると図柄が完成するケースなど色々なものを考えましたが……

社内の他の社員も交え色々と検討しているうちに


「作品集を持った時の手の馴染み感」
「清く品格のある存在感」
を大切にニコニコ
洗練された紙質の表紙をつくるアップ
という方向性が生まれてきました。

そして今、最良の紙を選定中!!

制作担当としては表紙に作品展の思い出を封じ込めるために写真を入れたいおねがい 他の社員からは何も混ざらないからこその風格を出したいという素材を活かした『シンプルイズベスト案』が上がるなど、検討中の事項がいくつかありますが、いずれにしても書美院の〝美〟を感じてもらえる作品集にしたいなと思案中です(時間が許す限り素材を探すつもりなので、ここで述べたもの以外になるかもしれませんが……笑)。

どのような仕上がりになるのか……是非ご期待くださいませ!!




最後に……


いつもわがままを聞いてくいただき、何度も打ち合わせに足を運んでくださる業者の担当者様に、この場を借りて心より感謝申し上げます。
また良い作品展になるようにと、作品集に限らずたくさんの提案をくださりありがとうございました。
(今日も朝から新たなサンプル取り寄せのお願いをして申し訳ありませんあせる
今後とも何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

 

画像は創立25周年作品展の作品集ですビックリマーク 下地が透ける紙を巻いた二重構造の装丁でご好評をいただきました音譜

 

 

 

目書美院からのお知らせDASH!

 

 

書美院創立記念作品展「而立展」予告ムービー


 

 

 

 

「書美院創立30周年記念 成人作品展」

平成30年11月13日[火]〜18日[日]

熊本県立美術館 分館

 

11月13日[火]〜16日[金] 9:30~18:30(入館は18:00まで) 

11月17日[土] 9:30~17:15(入館は16:45まで)

※最終日11月18日[日] 9:30~15:00閉館

※期間中、作品掛け替え予定あり

 

※注意! 熊本県立美術館には本館と分館があります。書美院の作品展は分館で開催です!

 

 

 

 

 

◎随時、入会を受け付けております

 

 

書美院の教室では、幼児から成人の方までたくさんの仲間が学んでいます。毛筆、ペン習字、水墨画の受講が可能、また、通信教育を利用してご自宅や空いた時間に学ばれる方もたくさんいらっしゃいます。
「楽しく書に触れてみたい」、「以前習っていたんだけれど、久々に再開したいな」という方にも気軽に、またしっかり始めていただけますのでご安心くださいニコニコ


◎詳しくは書美院のホームページをご覧くださいアップ

http://www.syobiin.com/


「近くに教室はあるかな?」、「スムーズに受講を始めるにはどうしたらいいだろう?」などのお問い合わせもお気軽にどうぞ!! 弊社スタッフが丁寧にお伝えします(下記でのメール問い合わせだけでなく、お電話でもどうぞ)

書美院へのお問い合わせはこちら


教室を開いてみたいなビックリマーク
また、お習字の先生になりたいなビックリマークという方も随時募集しています
ぜひ、お気軽にお問い合わせください

◎教室を開きたいなとご検討される方はこちらもご覧くださいビックリマーク