土曜日は私は仕事だったので、

さっくんは土曜保育に行きました。


大好きな先生がいたので、絶好調で1日喋り続けていたそうです。


夕方さっくんに会うとケホケホ咳をしていました。

また風邪かな?

この前治ったばっかりなのにと思いましたが、

さっくんは元気いっぱい。

夕食もおかわりをしてもりもり食べて、

お風呂に入った後は一緒にマリオカートをして大盛り上がりでした。

私はレインボーロードが苦手です不安


それから食後のおやつにさっくんの大好物のポテトチップスの小さい袋を喜んで食べていたのですが、

途中でもう食べきれない、と言って残しました。

それは本当に珍しい事でビックリしました。

そして、寒い寒いと言って暖房の前に移動して、

いつも暑がりなのに、手足は冷たくてなっていて、やっぱりおかしいからもう早く寝ようと

寝る前にトイレに行ってもおしっこが出なかったそうです。

湯たんぽを入れた布団に入って足を暖めて

電気を消してもう寝ようとなってから

やっぱりおしっこ出る、と言ってトイレ行きました。

それから私とさっくんはすぐに眠ったのですが、

午前0時を過ぎた頃、

さっくんがまたトイレに行きたいからついて来てと言いました。

夜トイレに起きる事はほとんどないのに

2回も行くのは明らかにおかしいです。


さっくんの首に触ると、絶対熱がある。

体温計で測ると38.2℃あんぐり

また風邪か?インフルか?

と考えていたら眠れなくなってしまいました。

そして私は思い出したのです。


金曜日に麻疹風疹と日本脳炎のワクチンをしたんでした。すっかり忘れてました。

その副反応かも!

調べたら、日本脳炎のワクチンで咳が出ることもあるそうです。

前回は何ともかなったので知りませんでした。


でももしかしたら感染症かもと心配したのと

さっくんも熱が出て辛そうで

うなされていて何か言ったり、

動き回ったりして、

私も朝までほとんど眠れませんでした。


朝起きたら36.8℃に下がっていました。

咳は続いていましたが、

体調をきくと、お腹空いたと言い、

先にリビングに行ってテレビ見てるね!と元気よく出ていきました。

一安心でしたが、

まだ咳がケホケホ出ていました。

日曜日は私もパパも仕事だったので、

パパの実家に初めて1人で預かってもらう予定だったので、

すごく心配したのですが、

ゲームセンターに行ってメザスタしたり、

普通に過ごせたみたいです。


夜には咳はすっかりおさまって、

やっぱり副反応だったんだなとわかりました。

今日も元気に保育園行けそうです