茄子の利用法を教えてと、お友達にリクエスト。
そして教えてもらったのを、さっそく作ってみた。

茄子を半分に切って、皮に切り目を入れて、高温の油で皮の方を下にしてさっと揚げる。低温だと茄子が油を吸っちゃうらしい。
我が家は天ぷら鍋が小さいから、長さも半分にしたよ。途中裏返して少し揚げました。
それを煮汁に投入。
出し汁100cc
醤油大さじ3
みりん大さじ2
我が家はこれの2倍で作ったよ。

10分ほど煮たら出来上がり。
冷めても、冷やしても美味しくて、
煮汁はそうめんつゆにも出来るんだって。

どう?美味しそうに見えるかな?
待ちきれなくて(笑)煮る時間が短いうちに食べたから、まだ少し油で光ってるね(^_^;)

でも、めちゃ美味しかった〜!
{E94E6AE0-7034-40EC-AF75-3A78977B26E2}