12月21日の夜。鹿児島は寒くて冷たい雨が降っていました。
この日は仕事帰りに友達とガストに行ったので11時過ぎてました。
帰りの経路を調べて、普段通らない道が1番近いとなってました。
雨の中カッパを着てチャリで走ってると、小学校の隣にある公園から、ミュン!ミュン!と鳴き声が聞こえて、ブレーキ。
どこ?
このまま通り過ぎれば良かったのかもしれませんが、この悲痛な鳴き声は猫好きには放置できません。

声のする方に回ってみると、植え込みからミュンミュン言ってました。
どうしたの?おいでって声かけると、みゃぁ~みゃぁ~、助けてって必死の形相で子猫が出てきました。
寒いのに可哀想に、抱き寄せると必死でしがみついてきましたが、カッパが滑ってうまくつかまれません。
可哀想に寒いね、お家行こうか。
前かごのゴミ袋に包んだ荷物の中に入れて、母まっしぐら。

おうち帰って身体を綺麗に拭いてやりました。
{4B604C65-32DB-4AE2-B0AB-D9C1818FA430:01}

かわい子ちゃんです。
少しでも離れるとみゃぁみゃぁ鳴いて追いかけてくるので、不安で寂しくて仕方なかったんでしょうね。
抱っこされたくて、私の顔の近くにいたくて、必死でつかまって、まとわりついてます。

先住猫の、かんくろーと、ももは、近寄ってきてはシャー!シャー!言ってます。
当然ですね。
なんやこいつ!って感じです。

しばらくするとご飯をパクパク食べて、教えてないのにトイレでおしっこしてました。エライね~(^_^)

はて、どうしようかな。
とにかく保護したけど、これからどうしよう。
息子は仕事で不在でした。
かんくろーとももに、悪い影響でないかな。
いろいろ不安になってきました。
雨が降ってなければ、
寒くなければ、
呼んで寄って来なければ、
バイバイしてきたかも知れないのに。

簡単に拾ってきたけど、その行為の責任は重いです。
やっぱ飼えないからと外に出すなんてできない。
寒くて冷たい公園に戻すなんてできない。

翌朝、会社を半休取って、病院に予約して、状態を診てもらいに行きました。
先生に、公園でミュンミュン鳴いてて…と説明すると、
「そっか、鳴いてみるもんだね~良かったね~」と猫に話しかけ、
健康そのものだねっ。人馴れして性格も良さそうだし飼いやすいと思うよ。虫下しだけしとこうね。と言って薬を飲ませてもらいました。
1万円くらいいるかと思って行ったけど、627円で済みました。
猫エイズや白血病の検査もあるけどどうする?と言われましたが、陽性だったらどうするのかってことになるのでと言うと、先生も、私もそれがいいと思う。ま、良いっかぁ~くらいの気持ちでいた方がいいと思うよと言ってくださいました。

息子にもLINEで報告。
飼うことに決定なん?飼うのは構わんけど大変になるやろなぁ。と。
だよね、収入少ないくせに扶養家族増やしてね。
その息子も、帰宅して子猫を見たら、めちゃくちゃ可愛がってました。
名前どうする?って。(笑)

かんくろーと、もも次第やな
って話してましたが、2日経つと、だいぶ慣れて、かんくろーは、身体を舐めてやり、ももも、追いかけっこしたりしてました。半分は本気みたいでしたが(笑)
1番慣れてるのは、当の本人で。
コタツでのびのび。兄ちゃんの足に手を当ててます。
{784C5C44-8FFD-4CA4-8C5C-81C7F85529B2:01}

もう、すっかりうちの子やね、
{F0732261-7F30-4198-A3AB-4C6712372098:01}

{F998C1A8-4824-47BF-8A6D-F63C774E5D8E:01}

{D56FB5BB-22B9-4D47-9A3B-9944010538E2:01}

抱っこ大好きやね。

息子と、あーでもないこーでもないと言いながら、名前を「らん」と決めました。
今までのメスのにゃんこが、はな、もも、お花系の名前だったのでお花の名前で考えました。

しかし、らんは、家中走り回って、悪いことばっかりしています。
蘭じゃなくて乱やな(^o^)

いつか、3匹で並んで写真を撮りたいね。
{C4A717D9-9783-41E1-AEC5-E2CB6020E407:01}

{B2A1FB3B-9732-48CE-B554-F1A5FBAA492C:01}