いやらしいタイトルにしたら、すぐに飛びつく人がいるかも(`∀´)



昨日は以前勤めていたところの同僚と恒例の集まりがあり。

夜の集まりの前に、昼間にも行ける人だけで遠足に行って来ました。


場所は鹿児島の南九州市ある釜蓋(かまふた)神社。

正式名称は『射楯兵主(いたてつわものぬし)神社だそうです。




鳥居から釜の蓋を頭に乗せて、神様の前まで落とさずにいけば

願い事が叶うってことらしい。

子供たちがワーワー言いながらやってるのを見るだけで

楽しくなります。

蓋をセレクト中の友達。


これは二人用

まずはHちゃん

余裕か!?


次に私

こわごわ・・

「私の頭、とがってるかも~~!」

と叫びながら歩いております。

最期にNちゃん

若いから一番早かったな~。

これを100円で買って、神社の横の海岸に設置してある

釜に投げて入れば何かが叶うらしい。

ちっさ!見える?赤い釜

無理やろ?絶対。

投げようと距離を測っているわたくし。

このあと投げたけど、全然届かず。

入ったのはHちゃんだけで、Nちゃんのは釜の近くに落ちて

木端微塵に(笑)

あちこちに釜の蓋がありますな。

これトイレ。

なんか可愛い~。


5分ほど車を走らせたところに「タツノオトシゴハウス」って

ところがありまして

タツノオトシゴが、うようよいるんです。

養殖しているようです。

タツノオトシゴのグッズもいっぱいありました。

タツノオトシゴはオスが卵を入れる袋をお腹にもっていて

メスがその袋に産み落とすそうです。

お腹が白く膨らんでいるのがオスで、育児中。

あちこちで、しっぽをつないで仲良くしているタツノオトシゴたち。

見ているとだんだん可愛くなってきて

ずっと見ていたい感じ。

おうちで飼えたらいいなぁ~。

にゃんこいるから無理やなぁ。


しっぽをからめて、キスするんだって

キスしている時はちょうどハートの形になるそうですよ。

下の鐘のところにあるイラストがそうです。


吉鐘をならすと願いが叶うそうですよ。

鳴り散らかして帰ろうぜって言ってたら

鳴らす数で

願い事が違うらしいです。

私は何回鳴らしたでしょう。

あえてここでは伏せておきましょう(誰も興味ない)


鐘から下におりると絶景の海なんですが

遠くに青く開聞岳が見えるはずが

この日はPM2.5の影響か、くもって見えまへん。

残念。

遊歩道のようになってたので、海をお散歩してみます。

結構ごつごつしているんです。

海の水がとってもキレイ。


お日様がキラキラしています。


さて、車に乗って鹿児島市内に戻りましょう。

このあたりは知覧茶で有名なお茶の産地

果てしなくお茶畑が続きます。


帰りに立ち寄った、たまご専門店。

美味しいって聞いたので

買って帰りました。

スーパーよりちょい高いかな。

さっそく今日のお昼ご飯に玉子かけご飯にしました。

美味しかった~~

でも、ふつうのと味がどう違うかと言うと

うーん、あんまわからない(笑)

だから近所のスーパーの玉子でいいや~。


帰り道、物産館で自宅用の野菜や、今夜のご飯の買い出し。


遠足のあとは、Nちゃんのおうちに6人が集まって

夜遅くまで、ご飯食べながらおしゃべりしました。

楽しい1日でした~。