市県民税の支払って結構きつい。


遠い昔、正社員の頃はお給料から差し引かれてたから

あんま気にならなかったけどなぁ。


今は年4回払い。


6月11日作成の納付書が届き

最初の支払期日が7月2日。半月しかないじゃん。

それも私にとっては結構な金額なの。



次が8月末、10月末、1月末と支払がある。



結局、1年分の税金を6月に請求きて、1月までに支払わないといけないわけだ。

昨年度の収入をもとに税額を決めるにしろ、6月までかかるかね。

もっと1年かけて支払えるよう、請求の処理を早くすればイイんじゃないんかなぁ。



年4回払いを毎月の分納にしてもらうべく、市役所に電話した。

出てきた女性が超~~~~感じ悪い。

どうも見下されてる感が、すごくある。

昨年より年収が下がっていることも話したが、

昨年度より極端に収入が減ったとか、たとえば二分の一になったとか

そういうのがないと、理由として報告できない、とか言う。



去年より収入は減ったけど、二分の一にはなっていないわ。

二分の一ってどんなんよっ

500万の人が半分になっても、なんとか生活できるでしょう?

私のような収入が半分になったらどうなるのよ、生活保護してくれるんかい。



収入下がったから、分割にしてでも払いたいって言ってるのに

もう少し、寛容な対応できないもんでしょうか。

払わないって言ってるわけじゃないんですけどね。



うちらの税金で、おまえらの給料が出てるんやろう!!って言う人おるけど

その気持ち、わからなくもない気がした。

THE TIMERS 「税」
清志郎さんの後ろでドラム叩いてるのが章二丸さん。