人生どうにかなるんちゃう

清志郎さんが、中学の美術の教科書「美術2・3 上 生活の中に生きる美術」に

載っているそうです。

mixiに友達がアップしてるのをいただいてまいりました。


めちゃくちゃ誇りに思います。

やっぱ清志郎さんはすごい!




昨夜は、息子を叱り飛ばして

情けなくて情けなくて

どうしていつまでもこうだらしなくて、子供なんだろう。

物事の優先順位もわかってないし。


めっちゃ頭に来て、大怒りして

イライラして頭が桜島みたいに爆発するんじゃないかと

思うくらい腹が立ってました。


そのあと息子が仕事に出かけて


情けなくて泣きました。

息子も情けないけど

私も情けなくて


育てたのは自分だ。

私の責任でしょう。

近くに居すぎるのがいけないのか

厳しすぎるところも、甘やかしすぎるところもあると思う。


そして怒りかたも、感情的にならずもっと大人な怒りかたを

すればよかった。


泣きすぎて頭ががんがんしてきて

しんどくて、眠りたいのに気持ちが高ぶってて・・。


そんな時は、牛乳を温めて飲むと落ち着きます。

ホットミルクは癒してくれます。

そしてすぐに寝付けます。


これは、私が子供の頃

母が温めた牛乳を哺乳瓶にいれてくれて

それを毎晩お布団の中で飲んでたなごりでしょう。


さすがに今はマグカップで飲みますが(笑)