今日は2年前に亡くなったお義父さんの誕生日。
お義母さんどうしてるかな。
気になって電話してみた。


「よく覚えてたね~。○○○(実の娘の名前)なんて、きっと忘れてるよ~」
と言って喜んで下さいました。



お義母さんはお義父さんが亡くなってから一人暮らししてます。
近くにお義兄さんもいるしお嫁さんもいるし
お義姉さんもいるし
大丈夫だと思うけど
電話したら、堰を切ったように、一気に話し出します
自分の病気のこと、息子たちのこと、もちろん私の元旦那のことも。

でも、なんだか声がまた歳とったなぁって感じて、少し心配。

足が痛くて、腰もいたくて、這って移動してたこととか
足が腫れて靴も履けなくて、
病院に行くのにタクシーにやっとこさ乗ったけど、降りれなかったこととか


本当に困った時は言って下さいねって言うけど
お母さん、言ってくれないだろうなぁ。
私が、気軽に出入りできる身分じゃないしね。
お義兄さんや、お義姉さんが知ったら、良い気しないだろうしね。


離婚してからも、こうやって電話で話せる関係であることだけでも有難い。
役に立てないけど
たまには、あてにしてほしい、元嫁です。



と、言う内容にまったく関係ない動画↓
嫌なことがあった時にどうぞ。
You Tubeに飛びます。