今の職場は12/29~1/3まで休みで

ありがたいんですけど、時給の私には、ちとイタイ6日間です。

でも、せっかく神様が下さった休日(会社がくれたんやろ)

ゆっくりさせていただきます。


年末の大掃除、狭い家なので小掃除ですが

やるべきことを壁に張り出して

終わったら日付を入れるシステムでやっておりました。


換気扇と窓拭きを息子にして

あとはぼちぼちやりました。


大掃除で、ぞうきんがけしながら

自然と1年を振り返ってしまいます。

今年もいろいろあったなぁ~

どうにかこうにか暮れを迎えられたなぁ~

反省しながら掃除する

良い時間です。


彼女に忙しい息子が、どれだけ食べるかわからんので

おせちも控え目に作りました。

と言っても、自作は煮しめくらいで、あとの黒豆やごまめ(田作り)

蒲鉾、栗きんとん等々は買いました~。

煮しめ作るのって

もはや義務感

何かが私を作らせるというか・・母か!?

少しでも作らざるをえない気持ちに毎年なります。

自分が煮しめを食べるのが好きなので苦はないですけどね。


たぶん自分が父母から教えられたことを

自然と息子に引き継がないといけないと考えてしまうんでしょうね。

一夜飾りはあかんとか

お正月には新しいパンツをおろしてパジャマやタオル類も新しくするとか

お屠蘇やおせち食べるとか

そういうの、大事な気がしてしまうA型の私ですが

B型の息子にどれだけ伝わるでしょうか(笑)


大晦日が深夜勤で、ガキ使の途中から息子が出勤して

一人で新年を迎えました。

明け方戻ってきた息子は、即行着替えて彼女のもとへ


一人でお雑煮とおせちを食べました。

息子は夕方食べました(^-^)


2軒隣りの神社に

ユニクロのパジャマ 兼 部屋着 兼 近場のお出かけ着 にダウンはおって

素顔で

一人で初詣に行きました。

おみくじは末吉だったよ~。気を引き締めていきますわ~。



今は

パジャマ 兼 部屋着 兼 近場のお出かけ着 のユニクロを着て

髪もボサボサのまま

こたつに座椅子で、手に届くところに、お菓子やみかんを置いて

大好きな「箱根駅伝」観てます。


お正月には着物を着て、玄関に日の丸を掲げる古い人間の父が

生きていたら卒倒しそうなぐーたらぶりです(笑)



最後になりましたが

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。