二日目も晴れて、温かくて良い気候でした。


人生どうにかなるんちゃう

熊本の球磨地方は盆地になっていて

渓谷を見ながらのドライブが続きます。


今日はもっぱら、あちこちの物産館めぐりで

地の物を買いに行って

あと、おみやげ。


ほとんどおうち用です。


人生どうにかなるんちゃう-SBSH13621.JPG

梨もすごく大きくて4つで千円。

干ししいたけも、こんだけ入って525円

栗もたくさん入ってるのに250円

あと、初めて見るたけのこいも(さといもみたいに煮たらいいらしい)

それといもがらっていうのは、もどしてきんぴらみたいにするんだって

くりんとうっていう栗のかりんとうと

それから、栗まんじゅうは、中にぎっしり栗が入ってて

めっちゃおいしかったです。


人生どうにかなるんちゃう


あけびもあったけど、見た目怖いから買ってない~(笑)

私は皮までよう使わんと思う~。



五木の子守唄で有名な五木村では

わらぶき屋根のおうちの中で語りべが、いろいろと昔話などを

してくれるらしい

つかまって帰りづらくなったらいかんからって

パス(笑)


人生どうにかなるんちゃう



写真だけ撮った~。

人生どうにかなるんちゃう




お昼は、お弁当を買って車で食べました。


人生どうにかなるんちゃう


栗めしっていうやつ。

栗がすっごくおいしかった~。



あちこちの物産館に立ち寄りながら

鹿児島県の湧水町という、きれいな湧き水があるところがあって

その水源地に立ち寄りました。


済んだ水の底から水が湧き出してるのが目にみえて

わかるんです。

小さな魚と

あめんぼがいました。


人生どうにかなるんちゃう


この土地のお米はすごくおいしくて

物産館で買って帰りました。

3キロで1000円で、意外と安かった。

今炊いてるけど、おいしいかな~。


友達が一人でずっと運転してくれて

私は助手席でのんびりさせてもらいました。

どんなに疲れてても、どんなに手が痛くなっても

ちよともには運転させられんって、

どんだけ信用ないねん。


おかげで楽させてもらいました。

今度はどこに行こうか~と言いながら帰路につきました。

神社やお寺めぐりが好きな子なので

いつか伊勢に行こうって言ってます~。

伊勢の方、よろしゅうに。