明けても暮れても
九成宮醴泉銘

生徒さんは熱心に
必死に臨書してます

やはり
古典の手本は
恐ろしく
素晴らしい

時間を忘れ
ひたすら墨をすり
臨書する

今後、墨汁は使わず
墨をすってお稽古します








書道家で高校生の指導もしていた
篆刻の先生に九成宮の書き方を
学びました

これは実際には
教室で教えます

先生は
発明家⁉️でもあり
マニアックな面もあり。。

やはり
九成宮
研究なさってました


たしかに
先生が言う

「教えながら学ぶ」

今の私です


そして

また書家の友だちにも
書き方を教わり
勉強させていただきます

書道を生業として
今となって
わかることありますよね
前には理解できなくても…

私は向勢が主としてますが
九成宮は背勢です

これがどう活きるか…