朝6時に起床。

お子のキャッキャ!と言う声で目覚めました大あくび

旦那を見送り、

朝ごはんを食べていると





ゴロンハイハイスター

しれっと寝返り成功しました!











その後も何度も寝返りを披露してくれました。







早速両家へ報告ニコニコ


私の母…

やったね!

ママが喜ぶから何回もやっちゃうんだねニコニコ




義母…

早くない?大丈夫なの?









真顔真顔真顔真顔真顔


義母よ、


不安を煽るようなこと言わないでくれ真顔








一応、3ヶ月半で寝返りは許容範囲っぽいので


その旨を伝え


今後、子の成長に関して

早い遅いと言わないでくださいぐすん

初めての育児でただでさえ不安なのに

言われると不安が増して

成長を報告しにくくなります…。


と伝えました。









悪意なくデリカシーに欠ける発言や


お節介発言が多い義母。


今後、


言葉が遅い


読み書きが遅いなどなど


成長に関して口出しされたら


私の身が持たないし


万が一子の前で直接言われたら…


と思うとゾッとするので


先に釘を刺しておきました物申す








私の母は


個人差あるし、できたことは褒めてあげないとにっこり


と。


おねだりおねだりおねだりおねだりおねだり


やっぱり大好き、ママンおねだり





最近、おもちゃ買いました!








お気に入りのようです。


しょっちゅう手に持って遊んでますニコニコ





成長…嬉しいような…寂しいような真顔



……ゆっくり大きくなってねにっこり