母としての初日が終了しました。

私の入院している病院は完全母子別室。

先ほど、本日最後の授乳が完了しましたほんわか


ということで

今後、帝王切開をされる方の不安が

少しでもなくなればと

私の経験したことをお伝えします立ち上がる



まず、先週の金曜日に

児頭骨盤不均衡
赤ちゃんの頭がお母さんの骨盤より大きくて
自然分娩が不可能な状態のこと

と診断され、

急遽予定日より早い4/22(月)の午後に

帝王切開が決まりました。

血液検査・心電図をとり帰宅。


土日はそわそわして過ごし、

帝王切開当日0時から絶食。

午前9時から絶飲食となりました。

9時半までに病院へ。

NSTと抗生物質の点滴。

すっかり忘れていた臍帯血保管…!

急遽、連絡をし予備のキットが

病院にあったためなんとか手続きを終えて

待機看板持ち

NSTで張りをみたら張っていたので

どちらにせよ今日陣痛きてたかもねにっこり

と助産師さんに言われました。


14時頃旦那と合流。

15時半、手術開始!

頸椎麻酔➕全身麻酔で

頸椎麻酔の注射は…

ちょっと痛かったです無気力

足がピリピリしてどうしても腰が引けちゃって

看護師さんに頑張れー!と言われました魂が抜ける


しっかり麻酔がかかっていることを確認し

手術開始。

ものすごい胎動を感じてる感覚で不思議でした。


噂で聞いてましたが

生まれるまでは終始和んだ雰囲気。

名前決めたの?

とか

不妊治療でお世話になった先生が

執刀してくださったので

旦那さん、麻雀勝ってる?

とか

緊張をほぐしてくださいましたニコニコ



20分くらいたってから

赤ちゃんでますよ〜!

と言われ、先生がめちゃくちゃお腹押しました。

大変そうだなーと思って見てたら

産声が聞こえてホッとしましたおねだり

そこからなかなか全身麻酔に切り替わらないなー

と思っていたら、

赤ちゃんの処置をして

再度姿を見せてもらえました立ち上がる

この時に3900gオーバーと聞かされました驚き


その後、吸引で全身麻酔に切り替えて

気づいたら終わってました花


ナースステーションに近い部屋で

一晩過ごしましたが

この時間が辛かったですぐすん

体のだるさと慣れない痛みに

何回も起きてしんどかった…。

スマホを見る気にはなれず、

テレビもなく時間が経つのが長くて

なにかが気持ち悪い感じ…



子宮外妊娠・卵巣腫瘍摘出手術で

早めに動けば治りが早いのを学んでいたので

ベッドの上で寝返りを打ったり

起き上がってみたりと少しずつ動きました。



入院計画表に7時に授乳、

8時に飲水・朝ご飯と書いてあった気がしたので

早く時間にならないかな…と思ってました。

とにかく個室に行きたかった!!!


術後、翌日は7時に授乳はしないことが

多いようですが

動けそうな私を見て授乳させてもらえることににっこり



授乳して朝ごはん食べて

ブログで報告させていただきましたほんわか



蒸気でアイマスクは出産で入院される方、


おすすめです!!


なんだかんだ言って使わないんだろうな


と思ってましたが


とりあえずするだけで楽になります!



少し休憩をしたら


またおむつ替え…授乳…。


気づいたらお昼ご飯…。


旦那・義母・母が面会に来る立ち上がる


話してる間にまたおむつ替えと授乳…。


そして経過がよかったので


おやつにオレンジのケーキ目がハート


と慌ただしく過ぎていきました絶望




今朝から痛み止めはロキソニン。


昨晩は点滴での痛み止めでした。




今回看護師さんに


痛みに相当強いんだねポーン


と言われました。




個人的に今回の痛みは


重い生理痛➕キツイ筋肉痛


という感じです。




術後、ベッドの上で痛くても多少動いて

個室に移動してからもなるべく動いたのが

よかったようです。

先ほど、回診で

子宮の戻りも傷の経過も問題なし!

と言われましたにっこり

よかった立ち上がる



痛みに強いと言われた私ですが

そんなことはなく…ビビり倒していた私。

そんな私が耐えられているので大丈夫ですにっこり


これから出産をされる方

せっかくなので楽しんでくださいニコニコ