こんにちは。

 

熊本県宇土市のみちびき治療院の堀内です。

 

先週の土日は呼吸・整体勉強会に研究講習に参加してきました。

 

内容は横隔膜を開放した状態で使う感覚を養っていく調整法の組み合わせを学びましたが、今まで漠然としていた「肚を使う」順序が身体の中で明確化され、背中の丸みの頂点をどこに持ってくると横隔膜が反応して、肚を使って呼吸出来るのかを体感しながら学びました。

 

横隔膜を使うと手足の力みが開放され、無駄な力みを生み出さなくなります。

 

実際に講習を受けて横隔膜を開放して使った後と、講習を受ける前では明らかに足や手の力みがなくなり、軽くなりました。

 

逆にいうとこのような変化が出たというのは、今までの日常生活での動きの中では横隔膜が使えていなかったという事になります。

 

この感覚を練っていき、日常生活に波及させていきたいです。

 

 

あなたのとっての「楽」を見つける

 

講習に参加する度にこの学びを皆さんに共有したいという思いが強くなります。

 

なぜなら今生きている人のほとんどが「身体で選択する自由」を持ち合わせていないからです。

 

患者さんや日々人の身体を観察していると背骨をまっすぐにして生活している人がほとんどです。

 

本来曲がっている背骨を筋肉で硬める事は果たしてよいのかというと骨にも筋肉にも負担をかけています。

 

しかし、一般的に良いと言われているので皆さんそうしてますが、一般的に良いと言われている事とあなたの身体にとって楽な事というのは、必ずしも一致していません。

 

呼吸に関しても胸を開いて大きく呼吸する事が深呼吸だと思われていますが、実際には身体の深くには届いていません。

 

自分にとって何が楽で、何が辛いのか、それを決めるのはお医者さんでも身体の専門家でもなく、あなた自身です。

 

何が良い、悪いというよりは自分の身体の声を正確にキャッチできる感覚を養うと自分の「楽」が掴め、日常生活で不調を感じづらくなります。

 

自分にとっての「楽」を体感したい人はこちら↓

 

〈第1回息楽塾~自然呼吸で息を楽にして生きるを楽にして楽に生きれる身体へ~〉

【日時】

20171210() 10:3012:00 

 

【場所】

 はり・きゅう・マッサージみちびき治療院

 

 【料金】

3000円 

 

【持ち物】

動きやすい格好、筆記用具、水分 ※ヨガマットはこちらでご用意します。

 

【定員】

4名(先着順)

 

 【対象】

・身体に痛みや不都合のあり、根本的に変化させたい方

・呼吸に興味のある方

・様々な健康法を試しているが、中々良くならない方など。

 

【詳細・申し込み方法】

電話かメールでお申し込みください。

電話:0964310149
メール : horiuchi.personal@gmail.com

ホームページ : http://michibiki-kk.daa.jp/

 

 

 

 

 

 

 

AD