こんにちはーニコニコ
 
コートが暑すぎー🥵と
感じるポカポカ陽気から一転、
 
冷たい風の
日もあり、
 
忙しいお天気
ですねー💦
 
先週末の上野公園、
 
まだ、
桜は🌸
咲いてませんでした。
 
 
 



でも✨
赤煉瓦の

都美館近くの枝、

 

ぷっくり

してた目

もうすぐかなぁ〜

 

楽しみだ♪

 

🌸🌸🌸 🌸🌸🌸

 

備忘録

職場の健康診断🧐

 

昨年末の健診、

 

結果が

今年に入って

出たので、備忘録として。

 


 

 

以前から

コレステロール全般に

高値安定傾向で、

たまに基準越えあり。

 

総コレステロールと

LDLコレステロール値を

もう少し

下げたいな、と

思いました。

 

 

貧血の項目、

「D1」 

 

ってアセアセ

 

自覚が無いけど・・

えーガーン

 

と、よく見ると

フェリチンにHが付いていたから

D1判定出ったっぽい。

貧血じゃ、なかった笑い

 

でも、私としては、

なかなか上がらない

ヘモグロビンが

13.3(前回12.1)

や、

アルブミン 4.0

(前回3.8)

 

・・・と、上がっていたことが

嬉しかったので、

フェリチン65も

 

むしろ、

やった~って感じなのですが・・笑い

??

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

 

 

image

 

CTで気になったのは、

 

大動脈壁石灰化、

両腎に小結石。

 

もしかしたら、

 

骨密度を増やしたくて

カルシウムをサプリでも取ろうと

 

あっ、でも、

カルシウムのサプリは、

年齢的にも

取り過ぎると石灰化に注意と

あったので、

 

メインは、食べ物優先で、と考え、

 

サプリは、

朝と昼に分けて、

合計277.5mg、

週5で取っていた。

 

だけど、

今回の結果で、

 

わたしの場合は、

それでも過剰だったのかな?

思い、

 

以後、

92.5mgに減らして

みることにします。

 

ついでに、

ビタミンD、5000iuも

週5から週2に減らして、

 

今度、6月に予定している、

2年前から年1回やっている

 

癌のフォローで通院している

病院の

整形外科での

骨密度&骨代謝マーカー、

ビタミンDの測定で

様子を

見てみようと

思いましたニコニコ

 

そこで、

また、

見直ししまーす。

 

なかなか、

骨太になるのも、

一筋縄では、

いかないもんですね~笑い泣き

 

image

上矢印(文章、お借りしました)

 

 

総合判定の所見でも、

骨量減少での

指摘がありましたけど、ガーン

 

 

 

でもね~、

超のんびり、

ゆーーっくり、

牛の歩み

 

牛の歩みといえば、

(余談:奥村土牛先生牛

仰ぎ見るほどに尊敬していますラブ

 

 

そう、そう、

骨密度、超低値ながらも、

上がってきているので、

 

カルシウムサプリに頼らず、

 

ビタミン、ミネラル

たんぱく質と

運動も併せて

 

また、6月は

ちょっと改善出来ていると

いいです。

 

🦴左大腿骨

 

 

若年成人比:78%

(昨年73%← 一昨年75%)

 

同年齢比:92%

(昨年82%← 一昨年84%)

 

 

🦴腰椎

 

 

今回の、

職場の健診では

L1-L4の結果になっていますが、

 

かかりつけ

整形外科の方は

L2-L4で出ているので、

そちらを見ると

 

今回

若年成人比:82%

(昨年79%← 一昨年76%)

 

同年齢比:95%

(昨年94%← 一昨年89%)

 

コツ コツ 🦴と・・・上矢印上矢印

 

 

その他、

両肺のブラが、

ちょっときになるところ。。。

 

右は、

右肺上葉切除2年後に

気胸になって、

 

1ヶ月の間

毎週レントゲンを撮って

様子見だったけど、

改善しないので、

 

胸腔鏡下部分切除術

補強術をしたけど、

 

また、ブラが

できてしまった。

 

いずれにしても、

今回の健診の結果

 

受診して報告が

必要なので、

その時

聞いてみようと

思います。

 

 

職場の駐輪場で気づき

 

虹虹色発見キラキラ虹

 

みなさま、

 

寒暖の差で

体調を崩さないように

 

気を付けて

お過ごし

下さいね~ラブラブ

 

では、また~パー爆  笑