こんばんは~ニコニコ

 

しばらく

寒い日が続いていたけど、

明日から

暖かい日が

戻ってきそうです。

 

庭の草むしりを

していたら

ふきのとうがニョキッ笑い

 

 

沈丁花は

もうすぐ

沢山咲きそうでした。

 

 

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤

 

 

 

昭和の下町のような出来事

 

(若い職人さん)

 

 

仕事が休みで

たまたま家にいると、

 

「○○さん宅で

ソーラーパネルの取り付け工事

がある為、

 

〇月〇日、〇時~○時ころまで、

トラックが入るので

ご迷惑を

お掛けします。」

 

と、

 

工事に入る業者の方が

挨拶に来た。

 

「わかりました~」と言うと、

 

「車、大丈夫ですか?

すみません」と・・・

 

「あぁ~、

うちね、自転車だけだから、

全然、大丈夫です(笑)」

 

お兄さんもニコッとして、

「では!」っと

更に隣の家へ

挨拶に行きかけて、

 

「あっ、俺、

職人だから、

ちょっと気になったから、

言うんだけど、

 

おか~さんのとこの屋根、

 

ほらっ、ここからも見えるよ!

(場所の説明をして)

あそこだけちょっと浮いてるでしょ?!

 

そこだけ、知ってる板金屋に言って

直してもらったほうがいいよ。

 

2~3万くらいでやってくれると

思うよ。

大手に頼むと、

その倍、5~6万はしちゃうと

思うからさ~、

地元の板金屋がいいよ。」と。

 

 

ご近所の工事とのことだったので、

悪徳業者や

飛び込み営業じゃないだろう、

と思ったのもあって、

 

「お兄さんの

知っているおススメの板金屋さん、

業者さんとかは、

いませんか?」

 

って、つい質問しっちゃったのだけど、てへぺろ

今のご時世、

そういう質問自体、

 

かもがネギしょって~、

って

感じなのかも

しれませんよね。。。

残念だけど。

 

後で検索したら、

悪徳業者で

ご近所の工事とか、塗装で、と

挨拶にきて

実はそんなの無かったって事例も

載ってたし・・・泣

 

 

 

 

で、職人のお兄さん、

なんて答えたかって言うと、

「(少し考えて)

俺、大手からの仕事で

来てるから、

紹介とか

出来ないんだよ。

 

(また、少し考えて)

じゃーさ、

俺、直してあげるよ!

来週から、一週間来るから、

おかーさんの

都合の良い日に、

休憩時間にやるよ。

材料費と、

。。。あと、休憩時間だから

タバコ代で

2000円でどうかな?」

 

 

「えっ?!

そんな、申し訳ないから、

大丈夫!!OK

自分で探してみるから」

 

「あっ、俺怪しいもんじゃないよ(笑)。

(作業着の胸の刺繡を見せながら、)

〇〇建設の○○と言います。

俺も母子家庭で育って

8人兄弟の5番目で

すげーー貧乏で~。

でも、今自分も

家庭を持つようになって

有難いって思えるように

なったんだよね。

 

お金かかるの、

大変じゃん。

だから、いいよ!」

 

 

それなら、

よろしくお願いします、と

 

日にちを約束したのでした。

 

 

約束当日は小雨・・・

 

雨☔の日は、

無しになることもある、って

言っていたので、

 

てっきり中止だろうと思っていたら、

時間通りにやってきた。

 

雨の一日だから、

今日は無いと思ったと話すと、

 

このくらいの雨☔なら

やりますよ~(笑)、と・・・。

 

他に、2名の

計3人で来たので、

 

内心、ちょっと警戒アセアセ

 

やっぱ、かもられた・・・?わたし

 

 

(お兄さん方、ごめ~~んお願いアセアセ

だって、昔ヤンチャしてたよね~、って感じの

人が3人って

ビビッっちゃったよ・・・ピリピリ

 

 

 

「よっ、よろしく

お願いしまーす。。。」

と言ったものの

ドキドキ

 

 

この間の

お兄さんが屋根に上っている間、

梯子を抑えていた

先輩の

イケオジ風、ロン毛さんが

わたしに、

 

「○○と、どういう関係なんですか?」

 

 

???

 

いや~~、関係って。。。

 

と、言うわけで、

先日のことを話し、

 

「。。。で、今日来てくれる

ことになってたんですけど、

一日雨予報だから

来ないだろうと思ってたんですよ。」

と言うと、

 

 

ロン毛さん、

「今日は、中止になったんですよ。

クレーンを使う作業だから、

滑ったら危険だし。

でも、ちょっとしたメンテナンスで

雨でも廻れるところもあって、

それが済んだから

帰ろうとしたら、

 

あいつ、

約束しているところがあって

どうしても寄りたいって言うから

来たんです」

と答えた。

 

 

お兄さん、

これぐらいの雨なら、

やるんですよ!と言ったけど、

それは

 

嘘で、わざわざ

立ち寄ってくれたのでした。

 

 

結局、

屋根に上がったら、

他にも怪しいところがあったり、

上矢印これも、やっぱり

営業の手口に引っかかったかぁ~ガーン

思ってしまったお願い

 

それより

なにより、

(全然、今回言われなければ

気付かなかったけど、)

アンテナが倒れていたことが分かることにダッシュ

 

中古でおうちを買った時、

外壁塗装をして間もないようで、

キレイだったので、

てっきり

屋根も塗装をしたと思っていたけど、

 

屋根は一度も手を入れてないことが

今回分かり、

 

お兄さん曰く、

 

「とりあえずの補修はしたけど、

 

やはり経年劣化しているので、

修繕したほうが

いいと。

 

そろそろ外壁塗装を

しないといけないと

思っていて、

来年か再来年かな、と

考えてはいたんだけど・・・

 

 

屋根の修理ともなると、

かなりの出費になるよねガーンガーン

 

100万越え・・・?

はぁーーーもやもやもやもや

困ったぞガーン

 

 

 

修繕は必要だろうけど、

 

内心やっぱり、

営業につかまったかーー、と

思ったよお願い

 

 

とりあえず、

その日の補修の分、

2000円でいいよ、って言ってたけど、

 

板金屋さんに頼んだら

2~3万くらいで

やってくれると思うよ、って

最初来た時に言っていたから、

 

ま、1万円プラスして

12000円、

渡すつもりでいました。

 

でも、3人で来たから、

2000円×3で

 

16000円渡そうとしたら、

 

ロン毛さん、

「思っていた修理が出来なかったから、

それはいらないよ。

俺ら、お金が欲しいわけじゃ

ないからさー。

 

でも、屋根は直したほうが

イイと思うよ。

壁は、きれいだから

まだ大丈夫だよ。

 

うちは、大手の仕事がメインだから、

ほとんど身内のとこ以外は

やってないから、

社長に聞いてみないと

分からないけど、

 

でも、

見積りだすから、

やる、やらないにかかわらず、

参考にしたらいいよ!」

 

それから、

最初に来てくれた

お兄さんに向かって、

「おい、お前の知り合いってことで、

社長に話すからなー!」

 

お兄さん、

「わかりましたーーーー」

 

 

 

 

そうして、

後日、100万円にはほど遠い

良心的な価格の見積もりと、

(でも、うちにとっては、物入りだけどね~笑い泣き笑い泣き

 

 

アンテナは、

一刻も早く、撤去してあげるように、

と社長さんが

言ってくれたそうで、

 

早急に

無料で取り除いて

くれました。

 

最近、地震も多いし

もし、今回の事が無かったら、

倒れたアンテナに

何時、気づけたんだろうと

思うと

 

恐ろしい。。。

 

お隣さんのお宅を

傷つけたり、

 

最悪、人に落ちたなんて

ことにも。。。

 

 

怖い、怖いガーン

 

 

 

と、言うわけで、

 

先週から、屋根の修繕&塗装のため、

おうちの周りを

ぐるっと足場ができて

作業がはじまりました。

 

 

いまどき、

 

こんな人たちも

いるんだなーーー、と。。。

 

有難いことです。

 

昭和の下町のような

出来事の話でした~。

 

 

 

では、また~パー爆  笑