ご覧いただきありがとうございます。

漢方茶のお店・祥福堂です。

 

 

ブログ、ちょっと間が空いてしまいましたね。

申し訳ありません。

今月ありがたくも忙しくさせていただいておりまして。

 

今回もあまり長くは書けませんが、ニュースでちょいと気になる記事がありましたので。

漢方茶ブレンダーとして書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

数日前からこちらのニュースがありまして、日々拡大する被害報告に胸が痛い思いです。

信用していたサプリ(食品なども)がまさかこんな……と思っている方も多いでしょう。

こういうニュースを見るにつけ、漢方養生を実践している者としては「口にするものは薬にも毒にもなる」と、食薬の思いを強くします。

 

 

食物を薬剤と同一のものとして考える【医食同源】の考え方が薬膳の基本となっています。

私たちが普段食べるものにもそれぞれ薬効があり、自分の体質に合わなければ、体にとって毒にもなるのです。

 

 

今回のサプリの一部原料である『紅麹』には「ロバスタチン」という成分があり、コレステロールを低下させる作用があるそうです。

コレステロールが気になる人はつい目を引いてしまいますね。

 

 

昨今、多くの人が気軽に栄養分を摂取できるということ、または、気軽に気になる不調などを解消するためにサプリを飲用します。

それが全て悪いことではありませんが、サプリの中には主成分(鉄サプリなら鉄分)以外にも色々入っていることをよく確認すべきでしょう。

 

 

あと、やはり大事なことは、サプリで栄養素を摂るのではなく、できるだけ、食べ物で栄養を摂ること。

忙しくて料理なんてとてもとても、という方が多いかと思います。

しかし、他の成分を混ぜたものよりも、純粋な食物の方がずっと安全で安心です。

 

今は大丈夫でも、将来病気に発展する可能性もあります。

未来の自分の為に、よく考えて選択をしましょう。

 

 

 

 

 

 

    

☆祥福堂HP☆

https://syofukudou.storeinfo.jp

(食品扱いの漢方茶のお店)
 

☆祥福堂オンラインショップ☆

https://syofukudou.base.shop

 

☆SNS☆
LINE公式アカウント @435rxreb

(日々の養生について不定期に配信)
Twitter @syofukudou

(日常に関するつぶやきはこちら)
Instagram syo_fuku_dou

(カウンセリング漢方茶事例などを週2、3更新中)