※コメントいただいても内容によっては採用しません、あしからず※

 

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

漢方茶のお店・祥福堂です。

 

 

世の中は師走に変わり、私の中で今年の穢れは今年中に祓いたいという気持ちが強く芽生えております。

が、なかなか思い通りにいかないものです。

特に自分の好きな世界の一大事は来年に持ち越しが決定した模様。

 

 

 

 

 

 

宙組公演は全面的に中止になりましたね。

何も解決していないのに公演再開する、という選択になる方が問題だと思うのでいいと思います。

 

 

ただ、宙組ファンや宙組のスターさんファンの皆さんには辛いお知らせですね。

なんというか、もうかける言葉が見つかりません。

ただ純粋に応援しているだけなのに、いったい内部で何が起きているのかという状況はしんどいと思います。

インターネットを開くと真実なのかどうかわからない記事がたくさん出ているし、またコメント欄は無責任な言葉が散見されています。

ただのタカラヅカ文化ファンもしんどいので、宙組に思い入れのある人たちにとってはもっともっとしんどいだろうなと。

 

 

月並みですがそういったものから離れるか、温かいものを胃に入れたり湯船にしっかり浸かったり早く寝るなど体を温めることで心も温める養生法をオススメします。

ただでさえ寒い冬、漢方では陰の力が強まって鬱になりやすい季節と言われています。

そうした中で大事なのは体を温めて心も体も免疫力を上げることです。

ぜひ、実践してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

さて、最近私の中では【今後公演を観るか観ないか】という葛藤が続いています。

地方住みでここ数年はコロナなどの影響もあって大劇場に足を運ぶよりも地方公演のときに観劇するスタンスがずっと続いているのですが、来年2月末から博多座である公演が……宙組なんですよ。

 

 

 

 

 

 

いつもなら普通にチケット戦争を勝ち抜いて観劇しますが、さて今回はどうすることがいいのだろう…と。

ずっと考えています。

 

 

一般発売は2024年1月20日を予定しています。

おそらく博多座はその前週くらいにサポーターズクラブ等の先行販売があるでしょう。

ということは、そのくらいの時期にこのタカラヅカ問題は解決するのでしょうか?

 

 

……うん、無理だな。

 

 

ご遺族との話し合いがどこまでされているのかにもよりますが、今の歌劇団当局の態度などを考えると約1ヶ月ほどで解決できるかはちょっと難しい気がしますね。

 

 

ただ、それでも公演を行なうという可能性は捨てきれません。

 

 

そのときになって自分は観劇するのか。

これが今、自分の中の問題として浮上しています。

 

 

 

この問題はね、人それぞれ考え方があると思います。

 

 

・今こそ観劇してタカラヅカを応援しないとダメよ

・頑張っているタカラジェンヌさんたちに罪はない

 

 

この考え方も間違いじゃないと思います。

でも、一方で…

 

 

・何も解決していないのに公演するなんて正気か

・故人やご遺族のことを考えたら観に行けないだろう

 

 

という考え方も一理あるし、なんなら私はどちらかというとこちら寄りなんだよね。

 

 

あと、何て言ったって気まずい。

 

 

どんな顔をして私はスターさんたちを観るのか、または観れるのか。

作品に没入できるのか。

 

 

 

この2点がとてもじゃないけど現時点では確定しない。

 

 

 

 

特に宙組は……皆さんの葛藤とかを想像しちゃうと胸が痛くて楽しく観劇出来る気がしないんです。

本来私は、現実世界から離れてその作品の世界に没入するために観劇しています。

だからこう言っては失礼かもしれませんが、現実が一時でも垣間見れる可能性があると観劇の意味がない。

もちろんタカラジェンヌさんたちはそのプロ根性でそんなことを微塵も感じさせないパフォーマンスをするかもしれません。

でも、観客として脳裏に現在のタカラヅカ問題が頭に過ぎってしまう可能性がある。

これは……観客としての私の気持ちも含む難しい問題です。

 

 

 

本当のことを言うと。

この前の博多座星組公演に一回もこのことが過ぎらなかったかと言えば……違う。

やっぱり過ぎった…過ぎっちゃったのよ。

あんなに楽しい、ハッピーなミーマイでも過ぎった。

 

 

 

これはタカラジェンヌさんたちが悪いわけではありません。

作品はもちろん素晴らしかったですし。

 

 

ただ、歌劇団当局がもっともっと故人やご遺族に寄り添った対応をしていればこちらが感じる『なんとなくの罪悪感』はないと思います。

 

 

…いや、でも私がここで観劇すること自体が宝塚歌劇をダメにしているかもしれない。

 

 

 

そんなことをも過ぎったんですよね。

 

 

今もあります。

私の行動や言動が宝塚歌劇をダメにしてないかなって。

擁護するだけじゃなくて「しっかりやんなよ!」て言わないと大好きな宝塚歌劇が終わる。

だから公演を観ている場合じゃないんじゃないかって。

思うんですよね。

 

 

 

現時点で何も結論は出ていません。

私も、宝塚歌劇団自体も。

 

 

 

愚痴っていうか、どうすればいいのかわかんないよ!て気持ちを今回書きました。

賛否あると思いますが、これが私の今の正直な気持ちです。

誰かに相談するということでもない、私が解決しないといけない問題。

 

 

だから、多分この葛藤も来年に持ち越しになると思います。

 

 

あー、もう。

 

 

 

来年私は宝塚歌劇を楽しく観に行けるのかな!?

 

 

 

天国のミッキーさん(順みつきさん)、助けてお願いっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

☆祥福堂HP☆

https://syofukudou.storeinfo.jp

(1月末までカウンセリング漢方茶初回割引中)
 

☆祥福堂オンラインショップ☆

https://syofukudou.base.shop

 

☆SNS☆
LINE公式アカウント @435rxreb

(日々の養生について不定期に配信)
Twitter @syofukudou

(日常に関するつぶやきはこちら)
Instagram syo_fuku_dou

(カウンセリング漢方茶事例などを週2、3更新中)