ご覧いただきありがとうございます。
漢方茶のお店・祥福堂の祥子です。




最近は母の病気で病院へ行く機会が増えました。
母と同じくらいの高齢者の方、私と同じくらいの中年、私よりもずっと若い方。
見渡せばいろんな人が病院を訪れています。

そんな中で思ったことをちょっとだけ。


おそらく私が病院で見ている方たちはしっかり病名をいただいて治療に専念しているところでしょう。
一方で漢方茶ブレンダーである私のところに来られる方はこれといった病気を持つ方は少ないです。
なんとなく冷える、眠れない、むくみがある、などなど、不調の自覚はあるけれど、病院で診察を受けても病名がわからなかったり、そもそも病院に行きたくないという方もいらっしゃいます。

私としては病院へ行っていただき、病名がわかればしっかり治療していただきたい。
私はお医者さんじゃないので、治療は専門外なんですよね。
カウンセリングでもお話を聞いていて「これは病院へ行った方がいいのでは?」と思ったときはしっかりそのことをお伝えします。(だからこそ時々嫌われます)
私の漢方茶は万能ではないからこその対応と思ってくださいね。


一方で、病院に行かなくても漢方茶や養生で不調が改善するものもたしかにあるんです。


例えば唇が荒れやすいのは何故か、リップを塗りすぎなのか他の理由なのか。
そんなところはカウンセリングや体質アンケートでわかります。
体の何が弱っていて、何の巡りが悪いのか。
漢方はそういうところを見つけていくのは得意です。


自分が病気なのかちょっとした不調程度なのかはなかなかわかりませんよね。
もし、今ご覧になっている方で気になる不調のことで病院へ行ってください。
そこで病名がわからなかったというのであればお近くの漢方薬局や私のような市井の漢方茶ブレンダーを頼っていただければいいかなと思います。
体質を知ることで不調とどう向き合うかが違ってきますので。


私はそんなお手伝いができればいいなと思いますし、そのためにもまだまだ勉強していかなくちゃなと思います。


少しでもみんなが楽しく、やりたいことを存分にできる体になりますように❤️




    

☆祥福堂HP☆

https://syofukudou.storeinfo.jp

(1月末までカウンセリング漢方茶初回割引中)
 

☆祥福堂オンラインショップ☆

https://syofukudou.base.shop

 

☆SNS☆
LINE公式アカウント @435rxreb

(日々の養生について不定期に配信)
Twitter @syofukudou

(日常に関するつぶやきはこちら)
Instagram syo_fuku_dou

(カウンセリング漢方茶事例などを週2、3更新中)