終了 | ☆syo no happy days☆

昨年の8月から通っていた

石けん教室の一つが終了しました照れ



最後には

卒業制作があり

自分でレシピを作って

デザイン

材料を揃えて

1人で作りました♪


私は

はちみつレモン石けんを作りました




マカダミアナッツオイルをベースに

はちみつを加えて

レモンの精油と

ドライレモンを飾りました


デザインには

表面は蜂の巣柄


生地に

ココアパウダーを混ぜて

蜂のシマシマ柄を表現しました爆笑


デザインを考えるのに

ワクワク❤️


仕上がって

思い通りになると嬉しくて。。。



今回は

SNSの宣伝効果用石けんとして

実用性というより

デザインを重視した作品にしました




ディプロマも貰えました❤︎