マインドリゾート~ロハスの窓口~で展開しようとしている、ロハスに移行するということはどういうことだ。

ロハスとかロハスグッズ、そしてパーマカルチャーや自然生活、田舎暮らしと様々な情報がたくさんある。そしてテクニックや知恵は、いたるところで紹介され、ワークショップが行われ、それにアンテナを張っている人は、本当に恵まれてる~とか感じることも多くないだろうか。
そこにいくと、同じ価値観を持った人と出会うこともできるし、目から鱗の知恵を教わることもできる。

しかし実際、本格的に取り組ん自らパラダイスを作り出そうとすると、都会生活者ほどこれまた意外と敷居の高い話なのだ。
いざ、日常生活に帰ってきてみると、経済的な問題とか、家族との同意であるとか、将来の不安だとか、様々な障害がのりかかってくる。


「今」とその「ロハスな将来」の間に介在するこの障壁とは何か?


それはきっと、ココロの問題なのです。
って片付けられても困るので、実務的な行動も含めて、ではどのようにその障壁を乗り越えるのかということは、百姓な知恵やパーマカルチャーを学ぶと同時進行で進めないと、せっかくの素晴らしい将来が、現実逃避だけのものになってしまいます。

自分的には、いくつかの条件や経験しておいたほうがいいようなものを知っているつもりです。それらを踏まえて今の生活を送っているからです。


今の生活の危機感よりも、
もっと楽しくエキサイティングなものを見つける。

逃げるのではなく、捨てる。

一瞬で変わる。

放出する。

お金の計算方法を変える。

探さないで準備する。

絵を描く。



コトはおそらく一気に進む