かなり戦いの色が濃厚になってきたね。

ライブドア、仮処分を申請 新株予約権発行差し止めl

政治家もNOっぽい発言してるし、放送連合もNOって発言してるし、八方ふさがりの局面か。三権分立という構造から、司法がどのように機能するのか。
誰が見てもNOだけど、法律はOKっす、とか言うんだろうか。

ライブドアでは連日所信表明をストリーム配信している。メディア価値の高まっているサイトでITメディアの即効性をラジオ屋やテレビ屋にプレゼン中か。
というものの連日の取材に対応しているにもかかわらず、その放送編集は、やはりマスコミ的シナリオの面白さなんかを重視した切り口に偏るのに業を煮やした○内さんの提案だっけ。

ライブドアとラジオやテレビが融合して面白くなるのかはわからない。僕もテレビはあまり見ないし、ストリームラジオは毎日のように聴いているし、それがどのように良くなるのか。双方向性ってたって面倒なのはゴメンだ。結局なにもしなくていいのが一番楽だから。


ライブドアの本質は、「インベスタマー」という株主顧客な概念で、お金を出してもらって、利益を与えて、な基本構造からもっと濃厚な顧客=株主でサービスや商品、自社の発展と価値向上を図るというもの。

あくまでお金中心でライフサービスの選択において顧客は自分のためにライブドアを選択する。株価価格を下げて誰でも株が買えるようにする=お客にはみんな株ももってもらいたい。株主=顧客。くどい!

ポータルサイトは金・情報・人を流通させる、あくまでインターフェイス。
商売でも職人でも芸人でもない。ビジネスとしてやっぱプロっぽい。



マス化していくライブドアに立ち止まる選択は無い。

ただ、、、毎年毎年、敵を作りすぎてはいないか?
それが心配なわけで。