そういえば、10年前に、バイエルの本を買ったことがある。
そうピアノの初心者が練習する教則本です。

教授のように、まったりとピアノが弾きたいと思いつつ、
シンセとかいろいろ鍵盤楽器を所有していたのですが、めっきり打ち込みでピコピコやっていたので、ちょいとピアノをちゃんとそれなりに弾けるようになろうと思ったのです。

ピコピコやってても弾けば、タリラリラ~ンとなれば、そりゃかっこいいと。
指の動きはわりとなめらかなんですが、左右のバランスが悪いのと、そもそも基本をしらんので、、、やはり練習をと。


そのときは、まぁ、そんなに早くは弾けないけれど、
10年もやっときゃ、その頃には、音楽として成立するくらいのことはできるはずだろうと思っていたのでした。10年間3650日もたてばね。




あ、



そだ、もう10年たった。

ピアノは弾けない・・・いつから練習さぼったんだろうかと振り返ったけど、思い出せません。いつから途切れたのか・・・・

途切れるほど続けてさえいなかったのかもしれません。



ま、こんなことは日常茶飯事で、英語もしかりです。


しかし10年もやれば、なんでもそれなりに普通にできていいと思いますが、
今から10年かけて何かやろうとか思いますか?


今、やってなかったことに後悔しているので、多分10年後も同じような後悔をすることになると思います。


おっさんになったときに、いろんな積み重ねで、
あれもこれもできたら、どこいっても、スマートなんでしょうけどね。