スローな方の多くは、旅行が好きです。

なぜかというと、旅行が好きだったからスローになる人が多いのです。

それは多種多様な価値観を目の当たりにしてしまうからです。

実際に訪れた国の人々の生活、習慣、体験。

日本と違うというだけで、いろいろインスパイアされます。

「これでよかったのか」「この方が自分にあってる」

ある意味、日本社会からの「逃げ」の要素を含みつつ、

新しさ、変化、パラダイムシフトな感覚が刺激され、スロりかた2で述べた「不安」という幻想が、緩むのです。


とまぁ僕の場合、こういう過程をあたりまえのごとく通ってきました。

この「緩む」という気楽さに、「スロー」のある意味本質が含まれていると思います。

そう「そうしなければならない」という呪縛が、少しずつはがれていきます。



あなたがこの多種多様な価値観を目の当たりにできる方法はなんでしょうか?


今の生活の枠組みの外のものに触れるきっかけは何か。

これに海外旅行が必要なわけではありません。

あなたの枠組みの外にいる人に触れ合うことで、インスパイアされればOKです。

そしてその機会を重ねることで


意識してスローライフを作らなくても、自然とそちらに向かってしまう意識変容は、最も簡単に楽にさせてくれます。


つまりスローに必要な要素は、自分の選択枝のバラエティ化にあります。

依存度が減ると楽になり、「依存」とは「枠組み」と同じような意味です。


あなたの枠組みの外は危険ですか?