人物画第二弾!「Restart」 | ある夜いきなり、絵描きになったもので

ある夜いきなり、絵描きになったもので

 ~全くの素人から、国連絵画展日本代表になり、
 ”こころに響く画家”を模索する、
 Shino こと、上川詩乃のブログです~

 

こんにちは、Shinoこと、上川詩乃です。

 

 

前回、出産お祝いで初めての人物画に

挑戦して以来、

すっかり人物画の奥深さに魅せられて

しまったワタクシ。

 

 

また人物画を描きたいな~ラブ

それに今度は実際に会ったひとを

描いてみたいな~ラブラブラブ

 

・・・と、夢は拡がるばかり。

 

 

 

そこで、ZUMBAサークルの先生に

モデルをお願いしてみたのです!

(ちょびっとドキドキ)

 

するととっても快くご了承頂きまして、

モデル料も出ないのに(笑)

ハニカミつつも、私の撮影に

ポーズをとって下さいましたドキドキ

 

 

 

 

 

や~~、楽しかったです音譜

 

もちろん、とっても難しくて、

紆余曲折もあったのですよ。

 

 

まずは、今までは風景の中の添え物的にしか

人物を描いていなかったので、

 

全体を描き終えてみたら、

どーも、印象がゴチャゴチャしてると言うか、

人物が目立たず埋没してしまって・・・

 

それに、先生のお顔もイマイチ納得出来ない、

でもでも人の顔って1mm狂うと

ものすごく変になってしまうから

やり直すのはどうよ!?

めちゃくちゃになってしまうかもよ!?

 

・・・などと迷い葛藤がありましてね。

 

 

 

で、一旦、「これで完成!」と決め、

先生にお見せすべくZUMBAに向かった朝、

玄関出たところで見事にすっ転びましておーっ!

 

 

雨でマンションの廊下が濡れていたのと

履いた靴がすべり易いものだったのと

なのですが、

 

いやいや、これは、

「こんなところで妥協するんじゃない!」

と言う自分の心の声だなぁ、

と大修整を決めたのでした。

 

 

 

その、一度は完成にしようなどと

思ってしまった絵がこちら↓です。

 

 

 

 

や~、今見るとヒドいな・・・

でも、直後はこれでも気に入っていたのです(笑)

 

 

修正後は、ZUMBAサークルの皆さまにも

「より顔の印象が近づいた」

「目ヂカラが増した」

と好評をいただくことが出来ました~(ホッ)

 

 

 

題名の「Restart」は、

先生がご自分曰く、

「運動神経も無くて~、エアロビクスも

最初全然ついていけなくて~」

(先生は元々はピアノ教師さんです)

 

でも、ZUMBAに出会って、

「すっかりハマって」

全く思ってもみなかった”ZUMBA講師”

として第二の人生を再出発したという

先生の生き方を重ねた題です。

 

 

 

また、私がこの絵で表現したかったのは、

先生の  ~”明るさ”の中にある

”芯のつよさ”と”生真面目さ”~  です。

 

 

今日、先生からは

「私、ZUMBAのクラスではこんな表情を

見せたこと無いと思うんですけど、

なんか、見抜かれたと言うか、

心の中が見えるんだなぁ、と思って」

と言って頂けて、

 

モデルさんに喜んで頂けると言うのは

作者冥利に尽きますし、

 

サークルの皆さまにも

言葉さまざまに褒めて頂けて、

 

 

人物画は描いている最中も楽しいし

披露するのも楽しい、

二度オイシイなぁ~~酔っ払い

と、ますます調子に乗ってしまいそうな

おだてられると木に登って降りられなくなる

タイプの私なのでした。

 

 

 

 

 

 

上川詩乃の絵から作った

Webアートカードは、

こちらのネットショップ

「詩乃Web Art Cards」にて

全作無料でダウンロード頂けます。

トップページの説明ボタンを押して下さい。

(登録などは不要です)

 

 

 

 

 

ご訪問、ありがとうございました。

 

 

 

Shinoの翼を広げてくれる魔法のボタン

↓クリック、お願いしますラブラブ

 

にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ
にほんブログ村