自転車で行ける範囲の歯科に、最近変えました。
 もし痛みがひどく、根管治療が必要になったら、最近感染予防のためにラバーダムという器具が必要になります。
化学物質過敏症の方も、使える使えないあるとは思いますが、ラテックスフリーのラバーダムの他に、同じ用途で使用できるもの、あるでしょうか、
私は風船や手袋で唇が腫れたり、手に蕁麻疹ができたりしましたから、ラテックスは避けています。ラテックスフリーも、短時間で、目のかゆみや、手の湿疹が、悪化してしまいました。
使わなくても根管治療はできますが、唾液からの最近感染や再治療の可能性が高くなります。
歯科をとるか、CS、を優先させるか、
悩みます。

ほかにラバーダムに代わる材料ありましたら、情報が欲しいです。