摩訶不思議、今はもうない?韓国年齢とは? | synnonhstfのブログ

synnonhstfのブログ

韓国在住の日本人ビビちゃんの日常

 

 

 

 

こんにちは〜ビビちゃんですドキドキ

 

 

 

 

 

いよいよ

年の瀬が迫ってきましたねスター

頭の中でお正月の歌がリピート

されています!!!笑

 

 

 

 

最近韓国人の友人が

1月1日がきてほしくない〜

歳とりたくない〜

 

 

 

と嘆いていましたえーんwww

 

 

 

 

 

え?誕生日じゃないのに?

って思いますよね?

 

 

 

 

 

今日はそんな韓国の年齢について

ご紹介したいと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

実は今年の6月28日に

韓国でも年齢の計算は

満年齢に統一されましたが

韓国ではこれまで年齢に

2つの数え方が存在しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満年齢

 

 

 

こちらは日本の皆さんもご存じの年齢で、

満年齢は生まれた日を0歳として、

次の誕生日を迎えると

1歳になる方式です!

 

 

 

この方式は国際的に広く使われており

韓国では公的機関

(病院や市役所など)では

数え年ではなく

満年齢が使用されていましたオーナメント

 

 

 

 

 

 

 

 

数え年

 

 

 

こちらがいわゆる韓国の年齢で

韓国では、民法上は満年齢が原則ですが、

日常生活では数え年が

広く使用されてきました音符

 

 

 

 

数え年では、

まず産まれた瞬間から1歳と数えます!

この考えは赤ちゃんが

母の胎内にいる状態から

命が始まるという古代の

韓国の信念に由来していますキラキラ

 

 

 

 

そして、新年を迎える1月1日には、

誕生日に関係なく一斉に年齢を

重ねるという方式です。

12月31日に生まれた赤ちゃんは

生まれた瞬間から1歳であり、

次の1月1日には2歳になるのですびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議ですよねグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また日本とは違うポイントで

早生まれにも少し差がありますびっくりマーク

 

 

 

 

 

日本では学年は

4月生まれから次の年の

3月生まれまでが

同じ学年ですよね?花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国では新学期が3月からなので1月、

2月生まれはその前年生まれの子達と

同じ学年で入学できていました!

 

 

 

 

そのため1月、2月生まれの子達は

韓国年では年齢は1つ下ですが、

同学年の友達となり

早生まれの人たちは

どちらも友達?同期?

みたいな位置にいました煽り

 

 

 

 

 

早生まれの人は同学年の人とも友達だし、

同じ年に生まれた1つ下の学年の人とも

年が同じということになりますびっくりマーク

 

 

 

 

 

韓国では日本よりも年齢の

上下関係が厳しいため、

早生まれの人は周囲の

人たちとの関係をどうしたらいいのか

悩む人もいるようです><

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ現在は1月、2月生まれも

その年に生まれた子達と

一緒に入学することになったので、

それ以降は早生まれはなくなり、

1月生まれから12月生まれまでが

一つの学年になりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

そしてなぜ韓国は

年齢の計算方法を

全面満年齢に

統一したのでしょうか?ニコニコ

 

 

 

 

 

理由としては「満年齢統一法」が、

年齢基準の混在に起因する

不要な社会的コストを劇的に

軽減する見通しがあったためだそうですグッド!

 

 

 

 

 

年金受給などに関連して

数え年と満年齢が混在していることから、

苦情や論争が生じていたことが

一因とされ、混乱を軽減するために

満年齢の統一が決定されました!

また韓国以外の多くの国が満年齢を

採用していることから、

国際的な標準に合わせる

必要性も考慮されたそうですイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにいろんな年齢の数え方が存在していたら

ややこしいですよね!!

 

 

 

 

そして満年齢統一法のおかげで

若返ったと韓国の方々は

喜ばれておりましたニコニコ

 

 

 

 

しかし、なくなったとはいえ、

今年に統一されたばかりなので

友人同士での話や

家族同士では

まだまだ数え年の考えも

あるみたいです!!音符

 

 

 

 

今日はそんな韓国の

不思議な年齢についてご紹介しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキビビちゃんでしたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

ビビちゃんのSNSはこちら♡

ダウン

 

 

ビビちゃんのX♡

 

 

ビビちゃんのInstagram♡