都心から離れたところに引越し、古い家(戸建)を賃貸に出す予定です。

 

古い家の近所は道路が狭いので、車の車庫出入りで建物にぶつかったことが散々ありました。

で、万が一、入居者が車で賃貸契約物件に損害を与えたら、何の保険で補償できるか心配になり、少し調べてみました。

 

賃貸管理会社(大手)に聞いたところ、提携の借家火災保険では補償対象外で、車の対物賠償となるとのことです。

 

賃貸管理会社は損保ジャパンと提携しているようなので、○○ジャパンにお問合せしました。○○ジャパンの車保険では補償対象外で、普通は火災保険でカバーするようです。ただ、詳しい内容は代理店(賃貸管理会社)に要確認。

 

じゃ、どの保険の補償対象にもならないとのことはてなマーク

意外に保険の落とし穴ですびっくりマーク

 

他の保険会社にも聞いてみました。賃貸物件が車保険の対物賠償の対象となる会社もあるし、拡張プランにて対象となるところもあります。

 

ただし、大家さんが入居者の車保険について何とも言えないでしょう。

 

 

大手の賃貸管理会社と、大手の保険会社と、の提携ですが、少し無責任ではないかと思ってしまいます。

賃借人に○○ジャパンの保険をおすすめできません。

 

ちなみに、ネットサービスが強い保険会社の方(例えばS○○○、S○○)は、問い合わせに対する回答が丁寧かつ迅速で、賃貸物件もカバーしてるので、好印象でした。

保険の大手老舗は、

AIチャットが使えるものにならないし、

代理店に聞いてくださいとのところもあり、うううううんって感じです。