結論からいうと、「関係ない」と医師の判断です。

 

数年前、夜間出産のせいで、

指導医が離れてました。

研修医が90分をかけて縫合した結果、変な瘢痕を残しました。

ただのII度裂傷でしたが、激痛が長く続き、自転車再開は産後1年後のことでした。

 

出産後経った数年間、瘢痕にずっと圧痛がありますが、触らなければ日常生活に影響ありませんでした。

が、

昨年術後肛門痛が治った途端に、出産時の縫合瘢痕から常に痛みを感じるようになりました。

 

肛門痛と陰部痛に関係があるのか?

 

ペインクリニックと複数軒の産婦人科を回って色々な先生に聞きました。医師の結論から言うと、関係ないようです。

 

 

自分の体験からは、神経痛を治療する手段が多彩ですが、

古い傷から出た瘢痕痛は治療しにくいです。結局修復手術をするかどうかの決断になります。

 

ただ、産後陰部縫合の修復経験をもつ医師が極めて少ないので、どこまで改善できるかわかりません。

同じ悩みを抱えているママたちは、次の出産で再縫合するか、死ぬまで我慢するか、というのは現状でしょう。