やっぱりこの血栓は術前と違う。

 

術前の血栓はいつも長く座った後、長く歩いた後にいきなり発症。一晩寝た朝一は縮小し、夜はまだ大きくなるのは、術前のパターンです。

 

昨日、朝一目覚めた時に発症を気づいた。寝ているときにも発症するか(はてなマーク)一瞬的におかしいと思った。

 

横になるときに肛門が圧迫されていないし、重力により肛門クッションの下沈もないので、血管の破裂は通常発生しません。

なぜか寝ている間に血管が破裂したか謎。

 

肛門から脱出しないサイズなので、術前ならすぐ治る時期で朝の縮小は明らかにわかる。

が、、、一晩眠った今日の朝一は、大きさが全く変わらず。。。。。。。

急性期なのか?!

 

この静脈瘤外痔核は、術後の鬱血が続いて、心臓に戻すパスが渋滞していることでしょう。

時間が経つとともに、バイパスができてくれた嬉しいですが、そうでないと毎日、毎月鬱血→血栓の繰り返しになる。

結局、最終的に手術に戻ります。いいいいいややややや!

 

とりあえず、すぐ治るものではなさそうなので、目の前の問題としてネリプロクト軟膏(強力のステロイド)の在庫が心配。

銀座からネリプロクト座薬をたくさんもらいましたが、肛門痛で座薬が使えません。。

OTC軟膏はあまり役に立てないし。。。。

 

近所に良い肛門科がない。

外痔核を内痔核に間違えられこともあったね。

とりあえず肛門鏡がないと話にならないと思います。

 

やっぱり銀座に行く?

先生の診断力は信じていますし(目ため上異常がある場合に限り)、処方も豪快。

でも、肛門痛に対して厳しい言葉を言うかもしれません。

どうしよう?行くか、行かないか?

→ 中々決断できないのは、私の性格ですね。。

 

でも今日は手術の日のはずで、外来なし。

とりあえず、今日はいけないのですね。。。