術後肛門痛の勉強ノートをご覧いただきありがとうございます。勉強ノートの内容を簡単にまとめて、一段落させていただきます。

 

- 高野病院 1997年

- 松島病院  2001年

- 吉田病院(Blockを中心に)2004年

- かまとり武田肛門科 (抗うつ薬、抗不安薬) 2010年

- いきめ大腸肛門外科内科 (神経障害性疼痛治療薬) 2017年

- 小村肛門科医院 2021年

- 岡空肛門科 2001年

 

今まで上記の勉強ノートを書きました。自分は医療従事者ではないので、100%正しく要約する自信がありません。時々振り返って修正するかもしれません。みなさま、お時間のあるときに再読していただき、過不足がありましたら、ぜひ教えてください。自分は勉強ノートに書いてある治療法を実践しております。落ち着いたら、別途報告させていただきます。

 

勉強ノートの内容を1回に書くと結構長文になってしまうので、4回に分ける予定です。

1.  筋肉と神経

2. 神経ブロック

3.    薬物治療

4.    理学療法

 

同じ悩みをお持ち方々に役に立てればと思います。私は医療従事者ではないので、何か過不足のところがありましたら、ぜひご指摘いただければと思います。OK

 

renko108さんに貴重な情報を頂き、誤った情報を削除しました。renko108さんにお礼を プレゼント びっくりマーク