術後120日目に再び3時〜6時から脱出しました。

 

写真を撮り、岩垂先生にメールしました。そして、「血栓性外痔核」の診断が返ってきました。

小さい外痔核が残されたため、そこから血栓が形成されたようです。

 

術後ずっと3時〜6時の腫れを気になっています。初めての脱出は術後100日目でした。

血栓がいつできたかわかりません。

 

血栓性外痔核を繰り返さないように手術したのに、

術後まだ新しい血栓性外痔核ができてしまい、結構落ち込んでいます。

 

術前は普通の下痢で血栓性外痔核が発症しません。今は少し下痢したら脱出します。

そして、今回の血栓は小さく、その程度なら術前はあまり感覚がなかったですが、今回強い違和感を感じています。

なかなか治らず、厄介なものです。

 

「肛門が随分良くなりました。もっと自信を持ってください」と先生に言われでも、

どこか良くなったか実感できていません。。悲しくて、後悔の気持ちでいっぱいです。

鬱というか、自分の人生に自信がなくなりました。

 

先生に「写真だけではわからないので、今度直接にきてください」と言われましたが、

以前の診察で毎回あそこに腫れを感じると伝えても何も見つかりませんでした。

「違和感が妄想」という結論になったわけです。。。。ちょっと通院がトラウマになっています。

 

通院のタイミングにもよると思いますが、所見と症状が乖離していて、

写真を撮って証拠を残すのが大事だと考えています。

 

私のブログにたどり着けた方々、

術後血栓ができてしまった方はいらっしゃいますか?

その後の経過を教えていただけますでしょうか?