そういえば、明日発売だった。
毎度のことながら、新ハードが発売されるたびに徹夜してまで購入する人達には、まったく頭が下がる。一刻も早く新しいモノに触りたいと思うのは、人の性に違いあるまいが、風邪など引かぬよう、人事ながら充分用心していただきたいものだ。
で、かく言う小生はどうなのかと言えば、当分の間買う予定はナッシング。どうしてもやりたいゲームがロンチと発売予定の中にないので、しばらくは様子見。
まあ、小生が尊敬する任天堂の元社長(現・相談役)山内溥氏のお言葉を借りるなら「ユーザーはハードが欲しくて買うんじゃない。どうしてもやりたいゲームがあるから、仕方がなく買うんだ」というところ。もっとも、「スーチーパイ」の新作が出るなら、今すぐにでも欲しいと思うだろうが(笑)。
思えば小生、今まで所有したハードのほとんどは「スーチーパイ」のために購入したような気がする。いや、気がするんじゃなくて、紛う事なくそうだ。
初代のスーファミ版に始まり、サターン、プレステ、3DO、ドリキャス、最近ではDSにPSPと、すべて「スーチーパイ」シリーズと同時に購入。金銭的な問題で泣く泣く断念したものの、アーケードの基盤まで揃えようと考えていた時期もあった。
おそらくPC版も含めて、世に出ているコンシューマー向けのモノはほぼすべて所有していると思う。
最近は発売元のジャレコ自体がコンシューマー向けから遠ざかってしまい、新作の発表は絶望的であるが、ファンとしてはどのハードでもいいので、もう一度復活させていただきたいのだが…。
何の話しだ。
例えば、「無双」ライクなアクションでありながら、タッチパネルを使って編成したチームに細かく指示を与えつつ、リアルタイムでクエストを攻略していくような、ついでに言うなら、それがプリキュアやなのはさんやウィッチブレイド等の戦うヒロイン達が総出演するゲームなら、迷わず購入するだろうが(てか、そんなゲームやりたいからどこか作ってくれマジで)、今のところ購入の予定はまったくナシ。
その前に、プリンタ新調する方が先かなー。
ちなみにどうでもいい話だが、実は小生、ニンテンドウ64は発売日前日に手に入れてたりする。ちょっと自慢(笑)。
追記:あとあとこのページ読んで、ますます購入意欲が殺がれてしまった。本体修理しないって、そんなん企業としてどうなん?
任天堂もマイクロソフトも、1年間無料修理保障&交換なんて当たり前だよ実際。よく今日の今日までこの業界で商売できてるな、オイ!!