祝☆CD-ROM2ひとまず修理完了! | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

前回はCD-ROM2のコンデンサーの状態を見て見ましたが相当液漏れしてて交換しないと無理だということが分かったので交換していってる途中でしたニヤリ

 

 

 

image

 

 

 

 

2号機直るのか!?これが直れば3台共に完動品チョキ

 

 

 

 

 
 
 
 
1ヵ所ハンダしても乗らないのでよーく調べてたらコンデンサーの液漏れでパターン剥がれてしまってる所発見ガーンタラーそれは三端子レギュレーターの真横で液漏れしてたのですがパターンまで浸食してしまっていたようですドクロもやもや
 
 

 

 

 

 

 

 

そのままの高さで取り付けたら見事に高さ制限に引っかかり蓋が閉まらなくなったので倒して取り付けることにしました注意

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてパターンの剥がれた場所は有識者の知人に聞いてこういうルートで迂回して対応することにしました雷コンデンサーの足をそのまままげてパターンを追って接続した感じです虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見た目が悪いですがそもそもCD-ROM2自体が設計に無理があるのかその横のコンデンサーも配線した先にコンデンサーくっつけてそれを接着してる無茶してるのでそんなに気にしなくてもいいかもしれません(笑)

 

 

 

 

 
 
 
 
 
液漏れしてそうな怪しい場所は交換できる場所はなるべく交換して基盤も蓋をしても干渉しないように調整できましたOK
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

さあ、VR102とVR104を調整して全ての調整が整う位置を探ります虫めがね

 

 

 

 

 

 
 
 
 
①最初は読まずにトラックナンバーが消灯
②VR102とVR104を調整していくとトラックを徐々に読み込むように
③音楽CDが音飛びして何が流れてるかわからない状態でイヤフォンで聞きながら調整
 
と音楽CDが聴けるようになったのでやったー直ったぞ!と喜びも束の間、ゲームのCD-ROMを入れるとまさかの読み込み失敗下矢印レーザーを少し強くしてみるも症状変わらずでVR102から調整してみると読み込むスイートスポット発見電球レーザー出力をあまり強くすると寿命が縮まるのでデフォルトに戻してみるとそれでも読み込みしましたOKびっくり
 
 

 

 

 

 

 

 

ファイティングストリートも無事起動おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

自力で直せてめちゃくちゃ感動笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

ではスナッチャーはどうだ?!

 

 

 

 

 

 

 

 

順調、順調グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思いきや普通のシステムカードでダメでしたタラーっていうかこの画面初めて見ましたがメタル・ギアmk-IIが面白おかしく教えてくれるのは最高ですね二重丸へ~こんな注意書きが出るんだびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直してスーパーシステムカードにチェンジ上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

お~無事起動しましたグッ

 

 

 

 

 
 
 
 
今は亡き塩沢さんが声優を務めたランダム・ハジル。自分は北斗の拳のレイとかウラシマンのアドルフ・フォン・ルードヴィッヒですごい思い出がありますがそのランダムが最後にいい仕事してくれたなぁ~と昔の思い出に浸りながらオープニングを見入ってしまいましたグラサン
 
 
 
 
image
 
 
 
 
少し話がズレてしまいましたがまとめとしてCD-ROM2のジャンク品は結局レーザー抵抗値はデフォルトの位置に戻したのでCD-ROM2のコンデンサー交換だけで直ったという結果になりましたとさ、めでたしめでたしお祝い